ホーム > 長野地域振興局 > 組織の概要 > 長野地域の農業農村整備事業

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

長野地域振興局

長野地域の農業農村整備事業


長野地域は、千曲川周辺に広がる平坦部とこれを取り巻く中山間部からなり、地域によっては複雑な地質構造を有するなかで、それぞれの地形条件に沿った農業農村整備を進めています。このような整備を進めるうえでは、「農業農村整備構想~第8次長野県土地改良長期計画~」に基づき、様々な事業を実施しています。

このページでは、農業農村整備事業の役割と、長野地域での実施状況をご紹介します。

農業農村整備事業の役割と内容

農業農村整備事業の役割と内容について、主な事業ごとにご説明します。

農業農村整備構想~第8次長野県土地改良長期計画~

長野県農業農村整備構想は、農業農村整備事業が果たすべき役割を改めて明示するとともに、今後の推進方針を明確にし、長野県食と農業農村振興計画が目指す『夢をかなえ人を結ぶ信州の農業・農村』の実現に向け、振興計画を補完する実行計画として期間内の重点施策及び成果目標等を体系化するものです。

「農地」と「農業用水」を次世代までしっかりと守っていくための基礎的な取組を推進するとともに、「農村」の条件整備を、住民生活及び防災・減災の観点から積極的に支援します。

長野地域における取り組み状況

農地整備課事業概況書(2018年度版)

注意:事業概況書に掲載されている事業費及び事業内容は、平成30年4月現在のものです。
地区の状況等により、年度途中で変更になる場合もありますのでご了承ください。

地すべり防止区域の状況

長野地域には、41地区の地すべり防止区域(農政部所管)があり、管理を行っています。

農業農村整備事業の効果

主な地区の事業実施による効果についてご紹介します。

事業制度等

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局農地整備課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9516

ファックス番号:026-234-9554

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?