ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県政ランチ(ティー)ミーティング > 第2回県政ティーミーティング(令和2年12月10日開催)

ここから本文です。

更新日:2021年1月27日

第2回県政ティーミーティング(令和2年12月10日開催)

開催概要

日時

令和2年12月10日(木曜日)13時から14時

場所

長野県庁3階・特別会議室

参加者

ファザーリング・ジャパン信州

ファザーリング・ジャパン信州は、長野県内各地域のパパサークルのメンバーを中心に、NPO法人ファザーリング・ジャパン認定の地方版のプロジェクトの一つとして、2019年に設立。

「信州のパパをもっと笑顔に!」をスローガンに、パパやママ、そして子ども達が笑顔になる活動に取り組んでいます。

懇談テーマ

信州の父親の家事育児の現状と課題

懇談の様子

冒頭、ファザーリング・ジャパン信州が独自に行った『信州のパパ・ママアンケート調査』の結果(下記リンク参照)を元に、家庭内でママに家事育児の負担が偏っている現状や、その主な原因のひとつが男性の長時間労働である等の説明がありました。

懇談では、これらの課題を解消していくため、男性の育児休業取得やワーク・ライフ・バランスの推進について、メンバーの育児休業取得の体験談等を交えて意見交換が行われました。

今後は、誰もが楽しく家事育児に参画できる社会を目指し、県とファザーリングジャパン信州で協働して取り組んでいくことを確認しました。

fj1fj2

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)