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更新日:2024年10月2日
令和6年12月2日から、現行の健康保険証の新規発行が終了し、マイナンバーカードを健康保険証として利用することが基本となります。
詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご覧ください。
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目次
マイナンバーカードを健康保険証として利用することで便利になることをいくつかご紹介します。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、以下の3つのステップが必要です。
マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、次の3つの方法で申請ができます。
スマートフォンやパソコンからオンライン申請 | 郵便による申請 | まちなかの証明写真機からの申請 |
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リーフレット(PDF:1,358KB) |
マイナンバーカードを健康保険証として申請・登録するには、次の3つの方法があります。
マイナポータルからの申請 | 顔認証付きカードリーダーでの利用登録 | セブン銀行ATMからの申請 |
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顔認証付きカードリーダーの画面の指示に沿って受付をしてください。
マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関・薬局は、厚生労働省ホームページ/マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(外部サイト)からご確認ください。
こちらのポスターやステッカーが目印です。
電話番号 | 0120-95-0178 |
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受付時間 | 平日:9時30分~20時 土日祝:9時30分~17時30分 (年末年始を除く) |
こちらをご覧ください。
厚生労働省では、ご高齢の方や障害をお持ちの方など、マイナ保険証の利用に当たって配慮を必要とする方の支援者やご家族の方に向けたマニュアル等を作成し、公表しています。マイナ保険証や資格確認書、現行の健康保険証の有効期限等について記載されていますので、ご活用ください。
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