ホーム > 教育・子育て > 子ども・若者支援 > 施策・計画(子ども・若者支援) > 「信州こどもカフェ」(子どもの居場所づくり)について

ここから本文です。

更新日:2019年8月28日

「信州こどもカフェ」(子どもの居場所づくり)について

「信州こどもカフェ」とは?

では、県内で行われている様々な子どもの居場所の取り組みの中で、学習支援、食事提供、悩み相談、学用品等のリユースなど複数の機能を提供し、月1回以上計画的に開催されているものを「信州こどもカフェ」という愛称で呼ぶこととし、その設置を推進しています。

  • 子どもを中心に、大人や地域等にも相乗効果をもたらすような居場所
  • 学習支援や食事提供を核として、悩み相談、学用品のリユース等を実施

「信州こどもカフェ」への運営費助成の追加募集を行います

では、「信州こどもカフェ」に対し、今年度から食材費や備品購入費等の運営費を助成しています。この度、より多くの「信州こどもカフェ」の活動を応援するため、追加募集を行います。

※既に本年7月5日までを申込期限として第1回の募集を行ったところですが、今回は第1回の募集に申し込まれなかった団体等を対象として、追加の募集を行うものです。

助成金額

2019年4月から12月までに新たに開設した、又は開設予定の信州こどもカフェ:1か所当たり5万円以内

上記以外の信州こどもカフェ:1か所当たり3万円以内

助成対象となる経費

信州こどもカフェの食材費、備品購入費等

助成申請書の提出先・提出期限

提出先:信州こどもカフェが所在する市町村の社会福祉協議会

提出期限:令和元年10月31日木曜日

助成に関する問い合わせ

社会福祉法人長野県社会福祉協議会まちづくりボランティアセンター

電話:026-226-1882ファックス:026-228-0130

募集案内、申請様式

「地域で子どもをはぐくむプロジェクト~信州こどもカフェ運営支援助成~」(PDF:1,018KB)

申請様式は社会福祉法人長野県社会福祉協議会(別ウィンドウで外部サイトが開きます)のホームページからダウンロードしてください。

テクノホーム長野株式会社様から、「信州こどもカフェ」推進のための寄付金を贈呈いただきました

信州こどもカフェなどの子どもの居場所づくり推進のため、テクノホーム長野株式会社様から、県にご寄付をいただき贈呈式を行いました。

 期 日:令和元年(2019年)8月26日
 場 所:県庁 第三応接室
 寄付者:テクノホーム長野株式会社 代表取締役社長 竹原 賢一 様
 寄付金:300万円

 テクノホーム長野株式会社様からは平成30年度もご寄付をいただいております。

竹原社長(左)と阿部知事(右) 子どもへの支援についてお話しされる竹原社長 

(贈呈式での記念撮影:左が竹原様)   

「地域プラットフォーム」とは?

 県では、県、市町村、NPO、関係機関、支援団体、民間企業及びボランティア等の多様な主体により構成され、地域が一体となって子どもの居場所づくりを推進するための連携・支援組織である「信州こどもカフェ推進地域プラットフォーム」を10圏域の地域振興局ごとに構築・運営しています。

地域プラットフォームの主な役割

  • 地域の多様な主体の情報交換、ネットワーク形成、民間と行政の橋渡しの場
  • 子どもの居場所におけるスタッフ・ボランティア、食材、場所の確保支援
  • 子どもの居場所づくりへの総合的な支援

 各地域プラットフォーム

地域

対象市町村

参考ホームページ等
(フォーラムや研修会等の開催情報を掲載しています)

問い合わせ先

佐久

小諸市、佐久市、
南佐久郡、北佐久郡

佐久地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0267-63-3133

上小

上田市、東御市、
小県郡

上田地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0268-25-7113

諏訪

岡谷市、諏訪市、
茅野市、諏訪郡

諏訪地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0266-57-2902

上伊那

伊那市、駒ケ根市、
上伊那郡

上伊那地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0265-76-6803

飯伊

飯田市、下伊那郡

南信州地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0265-53-0402

木曽

木曽郡

木曽地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0264-25-2213

松本

松本市、塩尻市、
安曇野市、東筑摩郡

松本地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0263-40-1903

大北

大町市、北安曇郡

北アルプス地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0261-23-6502

長野

長野市、須坂市、
千曲市、埴科郡、
上高井郡、上水内郡

長野地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 026-234-9531

北信

中野市、飯山市、
下高井郡、下水内郡

北信地域振興局
総務管理課県民生活係
電話 0269-23-0214

 ※ 「平成29年度信州こどもカフェ推進地域プラットフォーム構築・運営事業」委託先

平成28年度 信州こどもカフェ事業(子どもの居場所づくりモデル事業)

 平成28年度に実施した「信州こどもカフェ事業(子どもの居場所づくりモデル事業)」については、次のリンクからご覧ください。

 リンク

信州こどもカフェ事業・こども食堂における食品衛生管理について

 県が進める信州こどもカフェ事業や各地で取り組まれているこども食堂等において、食事提供を行う場合の衛生管理のポイントを次のリンクにまとめましたので参考にしてください。

 リンク

こども食堂における衛生管理のポイント(参考)

  厚生労働省がまとめた、こども食堂における衛生管理のポイント
 ・衛生管理のポイント(PDF:3,196KB) 

信州こどもカフェ・こども食堂への後援について  

  主催する信州こどもカフェやこども食堂等について、県の後援を希望される場合は、次の申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付して、次世代サポート課青少年育成係あて提出してください。(原則、開催日の10日前までに提出してください。)

 なお、後援を希望する行事において食事提供を行う場合は、次の条件を満たす場合に限って後援の申請を承認します。

  1. 事前に参加者であるこども本人またはその保護者等からの申請・報告等により、参加者の氏名、住所、連絡先および食物アレルギーの有無等を把握していること。
  2. 必要に応じて食品衛生法(昭和22年法律第233号)等の規定による許可申請または届出等を行っていること。
  3. 事前に会場地を管轄する保健所の衛生管理指導等を受ける等、衛生管理の徹底が図られていること。
  4. 会場地の市町村の共催または後援名義の使用について承認を受けていること。
  5. 参加にかかる費用(参加費、負担金、材料費実費等)が子どもと大人と別々に明示されていること。(無料である場合を含む。)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部次世代サポート課

電話番号:026-235-7210

ファックス:026-235-7087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?