ホーム > 飯田保健福祉事務所 > 健康増進普及月間・食生活改善普及運動

ここから本文です。

更新日:2023年9月4日

飯田保健福祉事務所

健康増進普及月間・食生活改善普及運動

【令和5年度健康増進普及月間の統一標語】

「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~」

tengi

9月は、健康増進普及月間です。生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性について、国民一人ひとりの理解を深め、さらにその健康づくりの実践を促進することを目的としています。

 

また、併せて食生活改善普及運動の実施期間となっています。

 

【飯伊地域における令和5年度食生活改善普及運動の重点目標】

脳卒中の減少をめざして『減らそう塩分、増やそう野菜』

長野県は、男女ともに、平均寿命がトップレベルの長寿県です。しかし、克服すべき課題も多くあります。

飯田・下伊那地域では、以下の図のように脳卒中(脳血管疾患)の死亡率が高くなっています。リスク要因として、「高血圧の人が多い」「20歳から50歳代の野菜摂取量が少ない」「運動習慣のある人が少ない」などの健康課題があることから、上記のように独自で重点目標を立てています。

   SMR

(参考:人口動態統計特殊報告 標準化死亡比)

 

食事

減らそう塩分、増やそう野菜

長野県民の約9割が食塩を摂り過ぎています。また、若い世代では、十分な量の野菜がとれていません。

yasai


enbun

適塩で野菜たっぷりの食事を目指すために、、、

1.調味料の使い方を工夫しましょう。→しょうゆやソースは味をみてから。かけるより、つけて食べましょう。
2.外食や加工食品の表示を確認しましょう。→栄養成分表示に注目!食塩相当量を確認しましょう。
3.信州のおいしい野菜を使った料理をもう一皿食べましょう。→特に朝食、昼食での野菜摂取を意識しましょう。

令和元年度県民健康・栄養調査

減らそう塩分、増やそう野菜(PDF:585KB)

〇ゆるしお「ゆる~い減塩」はじめてみませんか(外部サイト)

クックパッド長野県公式キッチン

「家でご飯を食べることが多い」、「おいしく適塩で、野菜をたっぷり使った家庭料理を作りたい」という方は、クックパッド長野県公式キッチンのACE(エース)献立を参考にしてみてください。

主食・主菜・副菜がそろった、一食500~700kcal程度、食塩相当量3g未満、野菜・きのこ量140g以上の献立です。

クックパッド長野県公式キッチン(外部サイト)

 

信州食育発信3つの星レストラン

外食でも健康に配慮したメニューを食べたい!という方におすすめなのが、「信州食育発信3つの星レストラン」です。

「健康」「環境」「食文化」の3つに取り組んでいる飲食店を長野県が認定しています。登録店は、1食あたり500~700kcal、食塩量4g未満、野菜・きのこ量140g以上の健康に配慮したメニューを提供しています。適塩ってどんな味?野菜140g以上ってどのくらい?気になった方は、登録メニューを食べて確かめてみてください。

信州食育発信「3つの星レストラン」について

魅力発信ブログ信州食育発信!3つの星レストラン

 

運動

普段から元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモティブシンドローム、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。「ずく」を出して、今より10分多く毎日からだを動かしてみませんか。

長野県版身体活動ガイドライン「ずくだすガイド」はこちらから

 

運動習慣のない人でも、まずは歩く機会を増やすことが大切です。地域のウォーキングコースを歩いてみましょう。

県内ウォーキングコースリンク集

 

禁煙

禁煙治療に保険が使える医療機関を検索できます。

禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版(禁煙学会)

健康増進法の一部を改正する法律の施行により、2019年7月1日から病院や学校、行政機関が原則「敷地内禁煙」、2020年4月から飲食店やオフィス、事業所等が原則「屋内禁煙」となりました。屋内での喫煙には喫煙室の設置が必要になり、20歳未満の方は喫煙エリアへの立入が禁止となります。

望まない受動喫煙を防止するための取り組みはマナーからルールへと変わりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。

「なくそう!望まない受動喫煙」Webサイト(厚生労働省)

 

信州ACEプロジェクト

長野県では、健康づくり県民運動として「信州ACEプロジェクト(外部サイト)」を推進しています。

「長生き」から「健康で長生き」をめざして、健康づくりに取り組みましょう。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県飯田保健福祉事務所健康づくり支援課

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265(53)0443

ファックス番号:0265(53)0469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?