ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

観光誘客課紹介

新着情報

7月25日

今年の投票は8/1~11/10まで!!「ゆるキャラ®グランプリ2017」にエントリー中の「アルクマ」たちが、「信州環境フェア2017」で決起集会を行います!(観光部観光誘客課) New!

7月25日

7月30日、「信州環境フェア2017」で天然の雪で涼みませんか?(観光部観光誘客課) New!

7月20日

信州デスティネーションキャンペーン 「手を振ろう!運動」イベント 「リゾートビューふるさと」にみんなで手を振ろう!!(観光部観光誘客課)

7月14日

県内スキー関係者が今後のスノーリゾート振興について語り合う「スノーリゾート信州サマーセッション」を開催します(観光部観光誘客課)

7月14日

信州デスティネーションキャンペーン「信州ワイントレイン」にみんなで手を振ろう!!(観光部観光誘客課)

  

信州デスティネーションキャンペーン開催中

信州デスティネーションキャンペーン開催中です。(2017年7月1日~9月30日)

平成29年7月1日(土曜日)から平成29年9月30日(土曜日)にかけて、長野県では7年ぶりに「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」を開催しています。

関連サイト

「信州デスティネーションキャンペーン」の開催について(外部サイト)

平成29年夏のデスティネーションキャンペーンについての情報を発信しています。キャンペーンの詳細情報については、上記サイトからご確認ください。

 

 

業務の内容

掲載情報一覧

「“つながろう木曽”応援運動」にご協力をお願いします

御嶽山噴火災害により、地域経済に大きな影響が生じている木曽地域を、個人、企業、団体、市町村など県民の皆さまが、「自分でできること」で応援する運動を開始します。

より多くの皆さまが、この運動にご賛同いただき、「木曽を訪問する」「木曽で会議を実施する」「木曽に宿泊する」「木曽の物産を購入する」「木曽の情報を発信する」などにより、木曽地域への応援にご協力くださいますようお願いします。


おもてなしの向上

「日本一のおもてなし県」になるため、信州人の心に刻まれている、おもてなしの心を掘り起こし、未来に繋いでいくプロジェクトを展開しています。また「信州まごころトイレプロジェクト」として、観光地トイレの整備や美化対策を実施しています。

観光地トイレ整備・美化活動の促

長野県の観光地のトイレが変わります!「信州まごころトイレプロジェクト」として、観光地のトイレを、

清掃を徹底し、臭気がないトイレを目指します

高齢者・外国人・女性が利用しやすいトイレを目指します

最高や照明など明るく気持ちよいトイレを目指します

トイレ

ページの先頭へ戻る

観光地域づくりを牽引する人材の育成

  • 信州・観光地域づくりマネジメント塾について

長野県の観光地域づくりを牽引していく中核的な人材を育成するため、「信州・観光地域づくりマネジメント塾」を開講しています。

マネジメント塾実施要領(PDF:132KB)

ページの先頭へ戻る

フィルムコミッション

映画やドラマ等を通じて県内の観光振興及び地域の活性化をはかるため、長野県内の地域フィルムコミッション、市町村及び県等が相互に連携し、映画やドラマ等のロケ誘致に取り組んでいます。

ページの先頭へ戻る

しあわせ信州アルクマファンクラブ

信州・長野県が大好きな人たちのファンクラブで、信州の魅力を全国にPRしていただく応援団でもあります。

会員は、県内各地の「おもてなしスポット」に指定された施設(約1,000施設)で、各種の割引や優待など、会員ならではのサービスを受けることが出来ます。

ページの先頭へ戻る

光キャンペーン

     平成29年夏のデスティネーションキャンペーンについての情報を発信しています。

     平成29年夏のデスティネーションキャンペーンの実施計画を掲載しています。

     7月1日から開催する「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」を、より便利に、より一層楽しんでいただくためのコンテンツをご紹介します。

     デスティネーションキャンペーンの観光ガイドブックを作成し、発信しています。

      平成29年夏のデスティネーションキャンペーンのロゴマークの使用申請についてご紹介しています。

   長野県には10箇所の森林セラピー基地・ロードがあり、森林を活用した農林業・観光・医療の各分野と連携し 

    た取り組みが行われています。

ページの先頭へ戻る

スノーリゾート信州プロモーション

各スキー場では様々なイベントを企画し信州の冬を楽しむ皆様をお迎えします。パウダースノーを満喫し、ご当地メニューを味わい、レンタルも安心・安全。スノーリゾートは信州におまかせ。

信州・長野県へ多くの子どもたちと家族が遊びに来られるよう、様々な特典・情報を提供しています。小学生のスノーヒーロー・ヒロインを応援しています。

ページの先頭へ戻る

MICE・スポーツ合 宿誘致

長野県で体験できる様々な体験学習メニューについてご案内します。修学旅行、教育旅行、スキー教室など、皆様のお越しをお待ちしています。

長野県への視察旅行先として、県内自治体の先進施策を紹介しています。

ページの先頭へ戻る

アルクマを活用した観光PR

「アルクマ」が観光分野だけでなく幅広い分野で活用できるよう、新たに使用マニュアルを作成いたしました。長野県のPR、長野県の振興等を目的に「アルクマ」をご使用いただけますので、積極的にご活用ください。

観光分野だけでなく幅広い分野での長野県のPRに「アルクマ」を活用していただけるよう、広く一般の皆様に着ぐるみの貸出を行います。

長野県観光PRキャラクター「アルクマ」が県内外で信州の魅力をお伝えしています。

 スポーツコミッション

2020年の東京オリンピック・パラリンピック等の事前合宿の誘致を見据え、官民が一体となり、機動的にスポーツ大会、スポーツ合宿の誘致を推進します。

 


 

「信州らしさ」や「ふるさと」が実感できる農村風景を県民の皆様に再発見していただき、その農村風景の魅力を県内外に発信していくため、「心に残る『ふるさと信州』の情景」をテーマとした農村風景写真を広く募集します。

ページの先頭へ戻る

業務紹介

観光誘客課長 塩原 一正

おもてなし推進担当

課長補佐

中沢 道彦

おもてなしの向上、観光地域づくりの

促進に関することを担当しています

観光プロモーション担当

課長補佐

両澤 美樹子

観光プロモーションに関することを担

当しています

スポーツコミッション担当

企画幹

小林 一洋

スポーツコミッションに関することを担

当しています

現地機関・関係先へのリンク

フロア案内

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部観光誘客課

電話番号:026-235-7253

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?