ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 国際観光推進室 > みんなで学ぼうインバウンド戦略、そしてサステイナブル・ツーリズム(2019.3/14)

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

「みんなで学ぼうインバウンド戦略、そしてサステイナブル・ツーリズム」を開催しました

急増する訪日外国人旅行者の県内への誘客を加速させるため、日本政府観光局(JNTO)理事長 清野 智 氏による講演会を開催しました。併せて、世界的にも関心が高まっている「サステイナブル・ツーリズム」への理解を深めるために、先進的なDMOの取組や環境・社会を意識した経済循環の創造について、(一社)せとうち観光推進機構の村木智裕氏と(一社)長野県観光機構の岩本文成氏の2名にご講演いただきました。さらに、講師との情報交換会でも、活発な意見交換が行われました。

 

 

 

0544

日本政府観光局(JNTO)清野 智 理事長

 

0575

せとうち観光推進機構 村木 智裕 氏

 

0618

長野県観光機構 岩本 文成 氏

そこに暮らす人も訪れる人も『しあわせ』を感じられる世界水準の山岳高原リゾートへ~持続可能な観光地域づくりのための第一歩~

セミナーのまとめに登壇した中島副知事からは、次のようなあいさつがありました。

  • 「サステイナビリティ」は、今後の観光振興でも重要なキーワードに。
  • 6月に開催されるG20では、世界がNAGANOを注目する契機になる。
  • 長野県の強みを活かして、観光振興を進めることで、「自然環境」や「文化遺産」も未来につなげていくことができる。

 0668

サステイナブル・ツーリズムへの関心の高まりを実感

参加者アンケートでは、サステイナブル・ツーリズムについて、「知っている」「言葉だけは聞いたことがある」と7割以上の方が回答され、長野県内での認知が高くなってきていると感じます。

また、本セミナーに参加された方の中で、「サステイナブル・ツーリズムをもっと学びたい」「国際認証制度について学びたい」という方も多かったことから、引き続きセミナー等の開催により学びと実践を進めていきます。

survey

 

 

*本インベントは、G20関連行事です。

 

お問い合わせ

所属課室:観光部観光誘客課国際観光推進室

電話番号:026-235-7252

ファックス番号:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?