ここから本文です。

更新日:2014年6月25日

検索システムの説明

検索システムのご利用方法

長野県ホームページで情報をさがすには

基本的な検索方法

1 トップページのGoogle検索に関連するキーワードを入力して検索してください。

 

 

 

この検索では、URLに「pref.nagano.lg.jp」が付いているページをGoogleで検索します。
情報をインターネット全体から検索したい場合には検索後のページで「ウェブ検索」に切り替えて再度検索してください。

2 Google検索が使用できない、期待した検索結果が表示されない場合は、こちらの検索システムに関連するキーワードを入力して検索してください。

こちらは「NAMAZU」による検索システムです。Googleに比べて新規作成ページを早く検索します。

●入力画面の説明

キーワード欄:ここに検索したい言葉を入力します。

表示件数:1ページに表示する検索結果の件数を指定します。

●検索結果画面の説明

検索結果画面には、一致したページのタイトルが表示されます。

内容をご覧頂く場合にはタイトルをクリックして下さい。

1ページの表示件数:1ページ当たりの検索結果の表示数です。

表示内容

:要約を表示・・・ページの内容を表示します。

 

:タイトルのみ・・タイトルのみを表示します。

表示順:登録された日時によるものです。

 

使える検索テクニック

 

●AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にandを挿みます。

例)長野and観光情報

andは省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

●OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にorを挿みます。

例)長野or観光情報

●NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にnotを挿みます。

例)長野not観光情報

●グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。

例)(スキー場orスケート場)and長野not観光情報

●特記事項

  • いずれの検索方法でもアルファベットの大文字・小文字の区別はしません。日本語の複合語は形態素単位に分割し、それらを検索します。分割は不適切に行なわれることがあります。
    JISX0208(いわゆる全角文字)の英数字と記号の一部(ASCIIと重複しているもの)はASCII(いわゆる半角文字)として処理されます。
  • 記号を含む語の検索ができます。
    例:TCP/IP。
    ただし、記号の処理は完全ではないのでTCPandIPのように分割してAND検索をかけた方が取りこぼしがありません(その代わり余計なファイルまでヒットしてしまう可能性があります)。
  • 中間一致・後方一致、正規表現、フィールド指定の検索には少し時間がかかります。
  • and,or,notを単語として検索したいときはそれぞれ、"..."と2重引用符で、あるいは{...}と中括弧で囲みます。

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?