ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 県民文化部県民政策課紹介 > 長野県150周年記念事業
ここから本文です。
更新日:2025年9月5日
明治9(1876)年8月21日、筑摩県と長野県が合併し現在の長野県が誕生し、令和8(2026)年に150周年を迎えます。
この記念すべき節目をみんなで祝うとともに、県民一人ひとりが、150周年の歴史の中で築かれてきた価値や魅力を再発見し、一体感を持って共に長野県の未来を想い描き、新しい行動を起こす機会とするため、各種事業を展開していく予定です。
自らを知り 互いを知り 高め合おう「私たちの長野県」
山々が連なる長野県では、山あいの集落ごとに独自性ある文化や地域性が育まれ、南北に広い県土の各地に高いポテンシャルを持つさまざまな魅力が存在しています。
このような特性を活かし、長野県150周年を機にこれらに取り組み、さまざまな人や地域の個性が融合した、より魅力ある長野県を目指します。
長野県150周年の節目を記念するシンボルマーク「長野県150周年ロゴ」が、県民の皆さまからの投票で決定しました。
ロゴを使ってみんなで長野県150周年を盛り上げていきましょう!
長野県の魅力の源泉である「そびえる山々」と「支え合う人々」を融合させたビジュアルを中心に、「信濃の国で歌われる4つの河川」や「高原を吹き抜ける風」を連想させるイメージを取り入れ、自然と人が調和し未来へと歩んでいく姿を表現しています。「長野県」の漢字と県の形を明確に示し、長野県150周年をしっかりと認識できるデザインとなっています。
1 ジャンルや規模での条件はありません。様々な事業で申請ができます
対象事業は、以下のいずれも満たすイベント・フェア開催、商品販売、サービス提供、地域行事、年中行事、教育・啓発活動、キャンペーン、情報発信等の事業が対象となります。
2 関連事業の認定で、冠・ロゴ、PRツールが使用できます
長野県150周年関連事業への認定で、以下が可能になります。
3 ロゴの使用だけの申請もできます
事業申請に当たり、必ず「長野県150周年関連事業認定要領」をご確認の上、申請フォームからご申請ください。
例)会社概要WEBサイトのURL、SNSアカウントなどが分かるもの
※ただし、報道機関が報道目的で使用する場合及び国・市町村及びその外郭団体が使用する場合には、上記書類は不要です。
例)事業計画書案、告知チラシ案、前回の実施状況など
長野県150周年ロゴ VIデザインマニュアル(PDF:3,357KB)
各種メディア、媒体における情報発信でもロゴをご利用いただけます。
ロゴのみを使用する場合には「長野県150周年記念ロゴ使用要領」をご確認の上、上記申請フォームから申請をしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください