ホーム > 佐久保健福祉事務所 > 業務案内 > 健康づくり > 管内栄養サマリーマニュアル

ここから本文です。

更新日:2019年8月1日

佐久保健福祉事務所

佐久地域食事・栄養に関するサマリー

佐久保健福祉事務所管内栄養サマリーの改訂にあたって

はじめに

管内の病院・福祉施設等の入院患者・利用者の食事・栄養に関する情報を円滑に相互に伝達することを目的として、平成22年6月に佐久保健福祉事務所管内の「食事・栄養に関するサマリー」を作成し、各施設で活用してきました。

作成から8年が経過し、医療・介護・地域が連携して、適切な食事提供を地域内で継続するためには、サマリーにより共有する栄養情報の内容を見直すことが課題となってきました。そのため、医療・介護・地域の各分野の管理栄養士等による検討会を開催し、地域内でサマリーがより有効に活用されるよう、その内容を検討し「佐久地域食事・栄養に関するサマリー」の様式等を改訂することとしました。

また、今後もサマリーを活用していく際に課題等がある場合には、必要に応じて検討・修正していきます。

 

改訂主な内容

(1)提供内容及び提供方法、食事に関する問題点等の選択肢の増
(2)食事形態について、「嚥下調整食学会分類2013」による分類コードを記載
(3)「嚥下調整食学会2013」を共通スケールとして、各施設の食事分類がどのような食事形態なのかを見える化するため、各施設の食事分類表の作成を推奨

 

運用について

(1)記入者
管理栄養士・栄養士
(2)対象者
食事摂取・栄養状態に課題がある者等
(3)提供方法
可能な範囲で、看護・利用者提供者等に添付する

様式及び記入要領について

(1)様式1
基本の改訂様式
(2)様式2
退院時共同指導料算定のために示された別紙様式50「看護及び栄養管理等に関する情報(2)」に示された必須項目を入れた様式例。
指導料を算定する場合には、こちらの様式の項目が必要なので、確認の上使用してください。
(3)別紙
食事分類表を各施設できるだけ作成し、様式1、様式2に添付する
(4)様式の配布
エクセル形式の様式ファイルは佐久保健福祉事務所ホームページからダウンロードしてください。

 

食事・栄養に関するサマリー(エクセル:790KB)

食事・栄養に関するサマリー様式1(PDF:302KB)

食事・栄養に関するサマリー様式2(PDF:330KB)

食事分類表(PDF:130KB)

食事・栄養に関するサマリーマニュアル(PDF:1,582KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久保健福祉事務所健康づくり支援課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3163

ファックス番号:0267-63-3221

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?