ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 雇用対策 > UIJターン就業・創業移住支援事業のご案内

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

UIJターン就業・創業移住支援事業のご案内

事業概要

長野県と県内市町村では、県内企業等の担い手不足の解消及び地域課題の解決並びに首都圏等から長野県内への移住促進を図るため、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)、愛知県又は大阪府から移住し、県内で一定の就業又は創業をしようとする方に対し、移住支援金を支給しています。

詳細については下記パンフレット又はこちらをご覧ください

!!ご一読ください!!

  • 移住支援金は国の補助を活用し、予算の範囲内で長野県と県内市町村が共同して支給するものです。県または市町村の予算の上限に達した場合、年度途中であっても事業を終了する場合がございます。
  • 移住支援金の申請は、「移住後1年以内」かつ「就業後または創業支援金の交付決定から1年以内」に、移住先市町村の窓口を通じて行います。
  • 上記の期間内でも、市町村で受付期間を設定している場合や、自治体の予算・事務処理の状況等により、申請を受け付けられない場合があります。特に、年度末の時期(2月~3月)には、受付を締め切っている場合がありますので、ご注意ください。
  • 申請にかかる要件や必要書類は多岐にわたるため、事前に移住(希望)先市町村に相談いただくことをお勧めします。市町村によっては相談を予約制としている場合がございます。
  • 受給した移住支援金は所得税法上「一時所得」として取り扱われます。受給金額やご自身の収入状況により、確定申告の必要が生じますのでご注意ください。(確定申告にかかる相談は最寄りの税務署へお願いします。)
  • 移住支援金に使途の制限はありませんが、交付申請日から5年以内に居住市町村から転出した等の場合、返還を請求することがありますので、申請については慎重に検討してください。また、偽りその他不正の申請が疑われる場合には、報告や立入調査を求めることがあります。

 

 

マッチングサイト(移住支援金対象求人サイト)「信州で働こう!」のご紹介

長野県内の企業等で就業を希望する皆様へ

移住支援金の対象となる求人情報は、長野県が運営するマッチングサイトに掲載しています。お仕事探しにご活用ください!

長野県移住支援金対象求人情報サイト「信州で働こう!」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

移住支援金対象求人サイト「信州で働こう!」へのリンク画像(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

長野県への移住については、以下のホームページもご活用ください。

 

長野県内の事業者の皆様へ~求人情報掲載企業を随時募集しています!~

移住支援金の支給対象となる求人を掲載するマッチングサイトに求人情報を掲載する企業等を随時募集しています。
詳細は、こちらのページをご覧ください。
長野県のマッチングサイトに求人情報を掲載する企業等を随時募集しています

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7201

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?