ホーム > 免許関係 > 運転に不安のある方へ > 運転適性相談を行っています

更新日:2019年7月1日

ここから本文です。

運転適性相談を行っています

運転適性相談窓口のご案内(PDF:386KB)

ご本人でも、ご家族でも相談できます

対象となる方

  • 一定の病気(統合失調症、そううつ病、その他の精神障害、てんかん、再発性の失神、無自覚性の低血糖、重度の眠気の症状を呈する睡眠障害、認知症、脳卒中)等にかかっている方
  • 身体の障害により免許条件の解除または変更が必要な方(運転免許センターでのみ受付け)

運転適性相談窓口への相談をお待ちしています。

運転免許センターでは、運転適性相談窓口を開設して、運転免許の取得・更新についての相談を受け付けています。

上記の症状に心当たりのある方や、免許取得後に心身の障害が生じた方は、運転適性相談窓口での相談をお勧めします。

相談は無料で、秘密は厳守いたします。

健師の資格を有する職員による相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
保健師による相談は、月曜、木曜(祝休日となる日を除きます。)の午前9時~12時の間で、希望する方

運転適性相談窓口(まずはお電話してください。)

運転免許証を返納したい場合には?

病気等が原因で運転に不安がある場合などで、運転免許証を返納したい場合の申請について

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部交通部東北信運転免許課
電話:026-292-2345
FAX:026-261-1361