ホーム > 松本地域振興局 > 各課のご案内 > 活動ホットニュース(松本農業農村支援センター) > アグリマスターセミナー基礎コース第2回を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年9月20日

松本地域振興局

アグリマスターセミナー基礎コース(第2回)を開催しました(令和4年7月26日)

松本農業農村支援センターでは、新規就農者等の皆様の農業経営に必要な知識と技術の習得、農業者として資質の向上を図ることを目的としてアグリマスターセミナーを開催しており、基礎コース(第2回)を7月26日火曜日に松本合同庁舎にて開催しました。

今回の内容は、農薬の安全使用と農作物の病害虫防除、環境にやさしい農業についてとし、農薬の安全使用では、法律の下に適正使用を行う必要があり、農薬ラベルに書かれている内容の詳細や対象作物の分類、効果的な防除のタイミングなど実際の農薬の容器を使って説明がありました。

農作物の病害虫防除では、最初に植物の生育不良の要因を特定しないと対策ができないため、どのような要因があり、発生の特徴があるか写真で解説がありました。また、病害虫の感染経路の詳細やこうしたことを踏まえた上での総合防除や環境にやさしい農業についても併せて説明しました。

時間が少なく基本的な部分を薄く広く触れるだけとなってしまいましたが、研修終了後に個別に実際に発生している病害虫について相談があり、対応させていただきました。

研修会を通じて新規就農者個々と繋がりを持つこともでき、個別支援へも今後活かしていきたいと思います。

 

農薬容器のラベル説明

実際の農薬容器にてラベルの説明

 

病害虫防除の説明

生育不良の要因を特定が重要です!

お問い合わせ

所属課室:長野県松本地域振興局松本農業農村支援センター

担当者名:技術経営普及課地域第1係

松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?