ホーム > 松本地域振興局 > 各課のご案内 > 活動ホットニュース(松本農業農村支援センター) > 松本農業女子くららがクッキング講座 「『実りの秋、農家めし』〜メンバーの農産物を使った料理を作って食べよう!~」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2023年10月18日

松本地域振興局

松本農業女子くららでクッキング講座「『実りの秋、農家めし』〜メンバーの農産物を使った料理を作って食べよう!~」を開催しました。

松本地域の女性農業者のゆるやかなネットワーク組織「松本農業女子くらら」の主催により、10月10日にクッキング講座が開催されました。

 

今回の講座は、松本地域で様々な農産物を栽培し、各地域で女性農業者として活躍しているくららメンバーが集まり、以下の3つのことを目的として開催されました。

(1)メンバーが育てた農産物への理解を深める

(2)身近な食材を使って、子どもと一緒に作れる簡単レシピを提示し、農繁期の食事つくりに活用する

(3)料理や食事を通じてメンバー同士の交流を深め、お互いの課題を話しあえる場づくり

 

クッキング講座では、メンバーが持ち寄った農産物を使って「和風ピザ」「かぼちゃのポタージュ」「さつまいもの梅煮」「ナスの浅漬け」「季節のデザートプレート」の5品を、参加したメンバー8名で3班に分かれて調理しました。

 

各自が持ってきた農産物について栽培時の苦労やおいしく調理するコツなど、会話も弾みながら調理が行われ、見た目も味も大満足な料理が出来上がりました。

 

メンバーからは「今度自分の畑でも作ってみよう」、「このレシピで調理してみよう」との声が聞かれ、参加者全員が大満足でした。

今後も農閑期に向け様々な講座をメンバーが企画しており、女性農業者の積極的な交流を行っていく予定となっています。

 

kurara1 kurara5 kurara6 

調理中の様子 出来上がった料理の写真 デザートプレートの写真

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県松本地域振興局松本農業農村支援センター

松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1915

ファックス番号:0263-47-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?