ホーム > 教育・子育て > スポーツ > ながのスポーツスタジアム

ここから本文です。

更新日:2024年4月24日

ながのスポーツスタジアム

  • 児童・生徒が体を動かす楽しさを体験し、運動する習慣を身につけられるよう、本年度もながのスポーツスタジアムを開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
  • 週毎に、お寄せいただいた記録をアップし、報告いたします。
  • 令和5年度の記録をすべて掲載してあります。
  • 令和の最高記録に向け、たくさんのチャレンジをお待ちしております。

トップページ

種目/ランキング

ダウンロード

目的

参加校の声

リンク集

記録申請はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

参加のご案内

 本年度も、『ながのスポーツスタジアム』が始まりました!昨年度の申請数は734件(小学校568件 中学校166件)、参加延べ人数17,682人(小学校13,467人 中学校4,215人)と多数の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 

 令和5年度体力・運動能力、運動習慣等調査の結果では、コロナ禍により運動の機会が減少し、全国的に低下し続けていた子供たちの体力に回復の兆しが見え始めました。これは、先生方が、体育授業の時間だけではなく、あらゆる場面で子供たちの運動機会を保障し、運動する楽しさ、心地よさを味わえるようご尽力いただいているおかげだと思います。一方で、本県では、小・中学生の「運動時間の少なさ」は大きな課題となっております。自ら進んで運動に取り組んでいくような子供たちを育てていくためにも、この「ながのスポーツスタジアム」を、学級のみんなと一つなって共に運動する楽しさを味わえる場、そして、運動好きな子供たちを育てる場として、ぜひご活用ください!
 本年度も、「だれもが楽しめる運動種目」を目指し、ランキングなしの新種目も行います。申請回数に応じた参加証を用意しておりますので、奮ってご参加ください。また、ランキング種目では、各種目上位6学級に賞状をお送りいたします。全県の同学年の仲間たちと共に運動する楽しさを味わいましょう!

申し込み締め切りは以下のとおりです。

      1学期7月29日(月)        2学期12月27日(金)       3学期・最終2月20日(木)

 

みなさんが、運動する楽しさを体いっぱいに味わいながら挑戦してきた記録が、次々と集まってくるのをお待ちしています!
 

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局保健厚生課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7443

ファックス番号:026-234-5169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?