ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 部局長会議 > 部局長会議(2021年度) > 令和4年(2022年)3月31日部局長会議

ここから本文です。

更新日:2022年5月23日

令和4年(2022年)3月31日部局長会議録

時間:午後1時59分~午後2時5分

場所:県庁特別会議室

出席者:

阿部知事、関副知事、小山警察本部部長、小林公営企業管理者兼企業局長、五十嵐危機管理監、中村危機管理部長、伊藤企画振興部長、玉井総務部長、中坪県民文化部長、福田健康福祉部長、猿田環境部長、林産業政策監兼産業労働部長、渡辺観光部長、小林農政部長、井出林務部長、田下建設部長、鈴木会計管理者兼会計局長、松澤監査委員事務局長、宮原人事委員会事務局長、丸山労働委員会事務局長、高橋佐久地域振興局長、永原上田地域振興局長、小山諏訪地域振興局長、竹村上伊那地域振興局長、丹羽南信州地域振興局長、神事木曽地域振興局長、草間松本地域振興局長、滝沢北アルプス地域振興局長、吉沢長野地域振興局長、直江北信地域振興局長、尾島教育次長、今井教育次長、小山議会事務局長

(関副知事)

 それでは、ただいまから、部局長会議を開催します。

 本日は、通常メンバーに加えて、両教育次長、そして、議会事務局長にも御出席をいただいています。

 ここで、先日御逝去された、この会議の主要メンバーでもあり、長年にわたって県政の発展に貢献をされてこられた原山隆一教育長の御冥福を祈り、黙禱をささげたいと思いますので、出席者の皆様は御起立をお願いします。黙禱。

 黙禱を終わります。御着席ください。

 それでは、議題に入ります。

 報告事項1件になります。尾島教育次長から説明をお願いします。

(尾島教育次長)

 先ほど関副知事からお話がありましたとおり、県教育委員会の原山隆一教育長がお亡くなりになりました。詳細については、現在確認中です。

 教育委員会としましては、教育長の不在により、教育行政の推進に支障が出ることのないよう、本日までは伏木教育長職務代理者、そして、明日4月1日からは、酒井教育長職務代理者を中心として、私たち教育次長以下、事務局職員が一致団結して取り組んでいきますので、各部局長の皆様にも御協力をいただきますよう、よろしくお願いします。以上です。

(関副知事)

 皆様から何か御発言はありますか。

 知事から御発言をお願いします。

(阿部知事)

 ただいま尾島教育次長から報告がありましたとおり、原山教育長が御逝去されました。謹んで哀悼の意を表し、御家族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。

 原山さんには、秘書課長、企画振興部長、総務部長として、私の身近なところで県政を担っていただき、私のことを支えていただきました。さらに教育長として、長野県の子どもたちのために、教育行政発展のために御尽力をいただきました。原山さんの御活躍、御尽力に深く感謝し、敬意を表したいと思います。

 私も、突然のことで、本当に驚きました。部局長の皆さんを始め、県職員の多くの皆さんも深い悲しみに包まれていることと思います。しかし、強い使命感と責任感をお持ちであった原山さんのことを思えば、ここで立ち止まっているわけにはいきません。

 教育委員会においては、尾島次長、今井次長を中心に、教育委員の皆さんとも十分に意思疎通を図っていただき、教育行政をしっかりと前進させてほしいと思います。

 また、知事部局の皆さんも、人事異動の時期ではありますが、教育委員会の取組にしっかりと協力をしてほしいと思います。

 一致結束して県政を進めていきたいと思っていますので、各部局長の皆さん、職員の皆さんには御協力をお願いします。以上です。

(関副知事)

 それでは、以上で部局長会議を終了します。御苦労様でした。
 

会議資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号:026-232-2002

ファックス:026-235-6232

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?