ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医薬品・医療機器 > 健康サポート薬局

ここから本文です。

更新日:2021年8月6日

健康サポート薬局について

  • 平成27年10月、厚生労働省が策定した「患者のための薬局ビジョン」において、すべての薬局を「かかりつけ薬局」に再編する中長期的な道筋と、薬局・薬剤師のあるべき姿が示されました。

患者のための薬局ビジョン(外部サイト)(厚生労働省のHPへリンク)

  • このビジョンにおいて、地域住民の疾病の予防や健康サポートに貢献する機能(健康サポート機能)を兼ね備えた薬局を「健康サポート薬局」と位置づけ、国が定めた基準に適合する薬局を広く公表する制度が、平成28年10月からスタートしました。

健康サポート薬局(外部サイト)(厚生労働省のHPへリンク)

「健康サポート薬局」の事前届出について

すでに薬局の開設許可を取得している薬局が「健康サポート薬局」の届出を行う場合には、「健康サポート薬局」である旨を表示する前に、その薬局の所在地を管轄する保健福祉事務所(保健所)に「変更届書」を提出してください。

手続きに必要な書類は、次のとおりです。

保健福祉事務所への提出部数は2部、長野市保健所又は松本市保健所への提出部数は1部です。

また、「薬局機能情報提供制度」に係る報告も別途行う必要があります。

なお、新たに薬局の開設許可を取得する際に併せて「健康サポート薬局」である旨を表示したい場合には、保健福祉事務所(保健所)にご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部薬事管理課

電話番号:026-235-7157

ファックス:026-235-7398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?