ホーム > 諏訪農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 発酵食品講座を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年12月28日

諏訪地域振興局

発酵食品講座を開催しました

長野県では農業経営と農家生活の向上に意欲的な女性農業者を農村生活マイスターとして県知事が認定し、地域農業の振興、村づくり活動等、農村地域の問題解決に女性の立場から取り組む女性農業者リーダーの育成を図っています。
長野県農村生活マイスター協会諏訪支部では、11月24日と26日に発酵食品講座を開催しました。
関心が高まっている発酵食品をテーマにイベントを行うことで、世代間の交流や知識の受け渡しを図るとともに、コロナ禍でも負けない健康な体作りを目指すことを目的に行いました。
2会場で17名の参加があり、マイスター会員が講師を務め、自宅でも手軽に作れる塩麹や甘酒などについての講演とそれらを活用した料理の試食を行いました。塩の代わりに塩麹を使用したドレッシングのサラダは「少ない塩分でもうま味があるから美味しい」、砂糖の代わりに甘酒を使用したケーキは「優しい甘さ」などの感想があり好評でした。また「どのくらいの期間発酵させているのか」といった調理方法に関する質問や、参加者同士でも各家庭での発酵食品の食べ方などについての情報交換が積極的に行われました。

r3hakkoushokuhinkouza

 

PDF版(PDF:373KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局諏訪農業農村支援センター

諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2932

ファックス番号:0266-52-2295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?