ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 産業労働部長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

「産業の生産性が高い県づくり」を推進します。

産業労働部長 林 宏行 

 林部長

 グローバル化の進展やテクノロジーの進化、人口減少や人生100年時代の到来など、私たちを取り巻く環境は、大きな転換点にあります。

 平成31年度(2019年度)の産業労働部は、このような時代の変化を新ビジネス創出や技術革新の好機と捉え、全国初となるSDGs推進企業登録制度の創設等を通じて県内企業のビジネスチャンスの拡大を図るとともに、「産業生産性向上のためのAI・IoT、ロボット等利活用戦略」に基づくハード・ソフト面の支援等により、県内企業の生産性向上を促進します。

 また、航空機産業や医療機器産業等の振興、創業や円滑な事業承継の促進を図るとともに、県内産業界に必要な人材の育成、女性、障がい者、外国人など多様な人材の労働参加や働き方改革について力を入れて取り組んでまいります。

 10万を超える県内事業所、そこで働く約100万人の従業者の皆様や、学術機関等との協働のもと、県内産業の「稼ぐ力」を高め、持続的な経済成長と安定した雇用の確保を目指してまいります。

お問い合わせ

産業労働部産業政策課

電話番号:026-235-7191

ファックス:026-235-7496

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?