ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 健康福祉部長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年1月24日

「健康長寿世界一」と「地域共生社会」の実現に取り組みます

 

健康福祉部長 土屋 智則

tsutiyabutyophoto

 

 今般の令和元年台風第19号災害への対応を通じて、改めて、県民の生命と健康を守る責任の重さを痛感しています。

 人生100年時代を見据え、「長生き」を実現している本県のこれまでの伝統を受け継ぎながら、県民一人ひとりが地域と繋がりつつ、生涯に渡っていきいきと人生を送ることのできる社会を目指し、以下の事項に重点的に取り組みます。

 

◇健康長寿世界一の実現

『健康長寿世界一』を目指して、健康寿命のさらなる延伸と住み慣れた地域で安心して暮らすことのできる医療・介護提供体制の実現に取り組みます。

◇地域共生社会の実現

子ども・若者、高齢者、障がい者といった地域住民誰もが、地域の担い手として役割を持って地域と繋がり、地域をつくっていく『地域共生社会の実現』に取り組みます。

◇災害からの復旧・復興

被災された方々が1日でも早く安心した生活を取り戻すことのできるよう、被災者への支援、医療施設・社会福祉施設の復旧に取り組みます。

     

 

 

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉政策課

電話番号:026-235-7091

ファックス:026-235-7485

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?