ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 長野県のすがた > 交通の結節点

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

交通の結節点

豊富な交通

空の旅

信州松本空港

信州まつもと空港では、札幌・福岡間をそれぞれ1往復する定期便を毎日運航しております。
予約・運賃・搭乗方法・運航状況などをご紹介します。

詳細はようこそ!信州まつもと空港(長野県松本空港)へをご覧ください。

 

列車の旅

北陸新幹線

北陸新幹線は、東京を起点として長野、上越、富山、金沢、福井等の主要都市を経由し、大阪に至る延長約700kmの路線です。長野・金沢間は平成27年3月に開業しました。

 

 

車の旅

道路情報

県内の通行規制、道路気象情報やカメラ画像を閲覧することができます。お知りになりたい方面の建設事務所ページからのリンクで上高地等の観光地情報にもアクセスでき、目的地や途中の道路状況の確認などにお使いいただけます。

詳細は道路情報広場Naganoをご覧ください。

 

長野県の高速道路

現在、長野県内では、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道が全線供用されています。このうち、上信越自動車道については、最後に残された二車線供用区間の信濃町IC~上越JCT間の4車線化事業が平成30年度の完成を目標に進められています。

詳細は長野県の高規格幹線道路(高速道路)をご覧ください。

 

中部横断自動車道

中部横断自動車道は、静岡県静岡市を起点とし、山梨県甲斐市を経由し、佐久市に至る延長約132km(うち県内約45km)の高規格幹線道路で、国土開発幹線自動車道として整備されます。

詳細は中部横断自動車道をご覧ください。

 

中部縦貫自動車道

中部縦貫自動車道は、松本市を起点として、岐阜県高山市を経由し福井県福井市に至る延長やく155km(うち県内約35km)の高規格幹線道路で、一般国道158号の自動車専用道路として整備されます。

詳細は中部縦貫自動車道をご覧ください。

 

 

お得な交通

公共交通機関の”お得な情報”

公共交通機関の「お得な情報」を掲載し、利用者の皆様の利便性向上や利用促進を図っています。

詳細は公共交通機関の「お得な情報」をご覧ください。

楽しむ交通

道の駅

県内の道の駅の所在地や営業時間をご案内します。

詳細は「道の駅」案内をご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?