ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年9月分(月別) > 旧三才山トンネル有料道路料金所トイレ設置について

ここから本文です。

更新日:2022年10月31日

旧三才山トンネル有料道路料金所トイレ設置について

ご意見(2022年9月20日受付:Eメール)

上田市から松本市に行くことがあり、旧三才山トンネル有料道路を通ることがあります。その際、旧料金所付近でトイレに行きたくなりましたが、もう既に閉鎖されており、松本側の最初のコンビニに駆け込みました。そこで思った事は、閉鎖されたトイレを再開出来ないのか?と言う事です。長野県は観光に力を入れている事もあり、たとえ有料であっても利便性が向上することに間違いありません。是非御検討願います。

回答(2022年9月27日回答)

長野県建設部長の田中衛と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、旧三才山トンネル有料道路料金所トイレの再設置に関するご要望についてお答えいたします。

この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

当トイレは、有料道路の利用者の皆様からの通行料金を財源とするサービス施設として設置していました。
令和2年9月に有料道路を無料化するにあたり、当トイレの維持管理に充てていた通行料金収入がなくなること、隣接する管理事務所が廃止され、清掃、防犯等の維持管理を行う職員がいなくなること等を踏まえ、従来と同様に管理していくことは困難と判断し、撤去しました。

この度、トイレ再設置のご提案をいただきましたが、上記の理由から再設置は難しいと考えていますので、御理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、三才山トンネルの前後には、上田市鹿教湯温泉郷や松本市稲倉地籍に公衆トイレがありますので、ご利用いただければと思います。

今後も道路を利用される皆様が安全かつ円滑に通行できるよう、道路整備や維持管理に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:栗林一彦、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2022年9月)2022000604

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?