ホーム > 北アルプス農業農村支援センター(技術経営普及課) > 活動紹介 > 農ある暮らしミニセミナー「しいたけの駒打ち体験」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年6月7日

北アルプス地域振興局

農ある暮らしミニセミナー「しいたけの駒打ち体験」を開催しました

 5月18日、農産物直売所「ええっこの里」で「しいたけの駒打ち体験」を開催しました。

 北アルプス地域振興局と大北農業協同組合(JA大北)では、農産物直売所「ええっこの里」(大町市常盤)を「農ある暮らしサポート直売所」として位置づけ、地域の「農ある暮らし」をサポートしています。

 今回はその取組の一環で、「農ある暮らし」に気軽に関わってもらうきっかけになればと開催され、JA大北OBの方を講師に実演を交えながら参加者に体験していただきました。

 しいたけの駒打ちは、参加者がドリルで原木に穴をあけ、種駒と呼ばれるしいたけの菌を培養した木片を木づちで穴に打ち込んで行いました。駒打ちをした原木は参加者自らが持ち帰って自宅で管理し、来年の秋頃に収穫することができます。

 ええっこの里では、今後も農ある暮らしに関わるミニセミナーを開催していきます。

4駒うち 駒打ちのため原木に穴をあける様子
 

お問い合わせ

所属課室:長野県北アルプス地域振興局北アルプス農業農村支援センター

大町市大町1058-2

電話番号:0261-23-6510

ファックス番号:0261-23-6512

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?