ホーム > 長野県環境保全研究所 > 実績・活動 > 学習交流事業 > 2019年度の「人と環境のサイエンスカフェin信州」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

環境保全研究所

人と環境のサイエンスカフェin信州を開催しました:令和元年度(2019年度)

「人と環境のサイエンスカフェin信州」は、当研究所の研究員、生活と環境に関話題を提供し、参加者のみなさまとともに気軽に語り合うというイベントです。

ここでは、令和元年度(平成31年度、2019年度)の開催の様子をお伝えします。

令和元年度の開催予定

aaaa

会場:ステーションビルMIDORI長野「りんごのひろば」 

第1回「食中毒について~家庭でできる食中毒予防のポイント~」

概要

今年度の初回となる人と環境のサイエンスカフェin信州を開催したところ、多くの方々にご参加をいただきました。皆さま興味深くお聞きいただき、たくさんの質問、活発な意見交換をありがとうございました。

 

  • 日時:令和元年(2019年)8月30日(金曜日)18時~19時30分
  • 参加人数:約30名
  • 話題提供者:長野県環境保全研究所感染症部
  • 講演概要配布資料(PDF:785KB) 

細菌やウィルスによる食中毒の発生状況などをご説明したあと、配布資料にある家庭でできる食中毒予防のポイントを寸劇を交えてご紹介しました。

当日の様子

参加者からは、「寸劇がよかった」、「とても準備されていて驚いた。自分がお腹をこわす理由がわかった気がする。」、「説明が工夫されており分かりやすかった。」、「説明のあった食中毒予防のポイントに気をつけようと思った。」、「食中毒についてよくわかった。」などのご感想をいただきました。

 

 bbbb

cccc

写真:当日の様子

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県環境保全研究所 

長野県長野市大字安茂里字米村1978

電話番号:026-227-0354

ファックス番号:026-224-3415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?