ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 園芸作物(果樹・花き・野菜・特産)の情報 > シャクヤク

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

シャクヤク

 「シャクヤク」は艶やかな草姿と甘く優しい香りが特徴で、古くから美人の代名詞として親しまれている花です。

 花型の豪華さから、ウェディングを華やかに演出し、春に咲く季節感を感じられる花として高い人気を誇っています。

 海外での評価が高く、近年は輸出も増加しています。

 ハウスでも栽培し、4月上旬から出荷が始まり、花色はピンク、白、赤が主体となっています。

 長野県が生産量全国一位で、今後も生産量が増えることが期待されています。

 

主な産地 北信、上田
出荷期間 4月~5月
生産面積 81ha 

生産量

673万本

 

シャクヤク

 

シャクヤクの花言葉

シャクヤク全体「はじらい」「慎ましさ」シャクヤクイラスト

ピンク「はにかみ」、白「幸せな結婚」、赤「誠実」

白のシャクヤクは花言葉からも分かるように、結婚式での装飾や結婚祝いにプレゼントに最適です。

シャクヤクを楽しむためのポイント

1 硬い蕾は咲きづらいですが、蕾についた蜜を水洗いする、または湿らせた布で優しく拭き取ると咲きやすくなります。

2 葉が多い場合は、葉をあらかじめ整理しましょう。

3 花を咲かせるのに多くのエネルギーを使うため、鮮度保持剤(切り花栄養剤)を使用しましょう。

4 固い蕾がある場合は、湯揚げして切り戻しするのがおすすめです。

5 お店で選ぶ際は、蕾が緩くなったものを選びましょう。

 シャクヤクの豆知識

1 シャクヤクは漢字では「芍薬」と書くとおり、古くから根が生薬として使用されています。

 

お問い合わせ

農政部園芸畜産課

電話番号:026-235-7227

ファックス:026-235-7481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?