ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 園芸作物(果樹・花き・野菜・特産)の情報 > アルストロメリア

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

アルストロメリア

 アルストロメリア」は、真冬の12月から出荷が本格化して、5月上旬にかけて最盛期を迎えます。

多彩な花色のバリエーションと花持ちの良さから、用途に合わせて様々な場面を演出できる万能な切り花として、高い人気を得ています。

本来は春~初夏の花ですが、長野県では、最新の技術や設備を駆使することで、一年を通してアルストロメリアが出荷されており、生産量は全国一で、国内総生産量の約3割を占めています。

 

主な産地 上伊那、諏訪、松本、佐久
出荷期間 周年(ピークは4月~5月)
生産面積 24ha

生産量

1,920万本

 

アルストロメリア

 アルストロメリアの花言葉

 アルストロメリア全体「エキゾチック」、「持続」アルストロメリアポスター

ピンク「気配り」、赤「幸い」、オレンジ「友情」、白「凛々しさ」

アルストロメリアを長く楽しむためのポイント

1 花持ちがとても良いお花なので、切戻しと日々の水交換で長く楽しめます。品種によっては1か月以上持つものもあります。アルストロメリアイラスト

2 咲き終わったお花はこまめに摘み取りましょう。

3 お店で選ぶ際には、葉の色が濃い緑色、茎が太く固いものを選びましょう。

アルストロメリアの豆知識

1 アルストロメリアは17℃以下になると花芽が作られる寒い時期のお花ですが、長野県では一年を通して出荷できるように夏場は地中を冷却し、温度を下げて栽培しています。そのため、近年では夏場に高品質なアルストロメリアが出荷されています。

2 アルストロメリアの花弁には特徴的な「斑点」があります。この斑点は好き嫌いが分かれており、今では「スポットレス」と言われる斑点の無い品種が開発されています。

3 アルストロメリアは昭和50年代から国内で栽培されており、比較的新しい切花です。国内でも長野県の上伊那地域での導入が早く、いまでもアルストロメリアの最大産地として全国をリードしています。

お問い合わせ

農政部園芸畜産課

電話番号:026-235-7227

ファックス:026-235-7481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?