ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 園芸作物(果樹・花き・野菜・特産)の情報 > シクラメン

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

シクラメン

 シクラメンは、これから年末にかけて出荷の最盛期を迎える、冬の鉢花の代表格です。

 冷涼な気候と豊富な日射量の下で栽培された県産シクラメンは、程よく締まった草姿や花の発色の鮮やかさ等により、高い評価をいただいております。

 長野県は全国一のシクラメン産地であり、最近は手のひらサイズで寒さに強い「ガーデンシクラメン」の生産も盛んです。

 

主な産地 佐久、上伊那、下伊那、北アルプス
出荷期間 9月~12月
生産面積 1.8ha 

生産量

232万鉢

 

シクラメン

 

 シクラメンの花言葉

シクラメンイラストシクラメン全般「遠慮」「気後れ」

白「清純」、ピンク「憧れ」、赤「嫉妬」

シクラメンの花言葉には、相手を認め、尊敬する意味合いの言葉が多いです。尊敬する人へのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

シクラメンを長く楽しむためのポイント

 1 咲き終わった花は、こまめに根元から抜きましょう。

 2 受け皿の水は切らさないようにし、定期的に肥料も与えましょう。

 3 暑さに弱い花ですので、玄関等の涼しい場所に置きましょう。日光も好むので日が入る窓際もおすすめです。

 4 お店で選ぶ際は、葉の数が多く、葉にハリのあるものを選びましょう。

シクラメンの豆知識

 1 シクラメンはバブル期には6~7号の高級な大鉢が贈答用として飛ぶように売れていました。現在では家庭で飾るスペースが限られるといった住環境の変化等あり、3~4号の小ぶりの鉢が人気があります。

 2 長野県のシクラメンは12月頃に出荷最盛期を迎えます。赤や白のシクラメンは、クリスマスのイメージ色と重なることもあり、クリスマス装飾に使われることが多いです。

お問い合わせ

農政部園芸畜産課

電話番号:026-235-7227

ファックス:026-235-7481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?