ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 園芸作物(果樹・花き・野菜・特産)の情報 > 美しい信州の花 > 花の飾り方のポイント

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

花を飾るのって難しいの??

お花を買わない皆様に買わない理由をお伺いすると、「お花を飾るのは難しい・・・。」、「お花を生ける花瓶がない・・・。」といった声をよく聞くことがあります。

しかし、実際は簡単に家庭にある空き瓶を使って、可愛く飾ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。ここでは、いくつか簡単な飾り方の例を写真で紹介していきます。

簡単で可愛い花飾りの例

花飾り例1アレンジ1

使用花材:トルコギキョウ(ピンク)1本 リキュウソウ1本

リキュウソウは動きのあるグリーン(葉物)ですので、おしゃれに見せるにはおすすめです。

季節の野の草花を使っても、季節感が出る飾りになるので、おすすめです。

 

 

 

花飾り例2アレンジ2

使用花材:スプレーカーネーション(ピンク)1本

カーネーションのスプレー咲きは、1本で複数のお花がついています。

香水等の透明の空き瓶に生けるだけで可愛く見えませんか。

 

 

 

花飾り例3アレンジ3

使用花材:カーネーション(ライトグリーン)2本 リキュウソウ1本

近年では人気があり、量が増えてきているライドグリーンのカーネーションを使った花飾りです。

グリーンの濃い緑と相まって、可愛らしさが倍増します。

 

 

花飾り例4

使用花材:トルコギキョウ(ピンク)1本 リキュウソウ1本 ミスカンサス2本アレンジ4

花にボリュームある八重咲のトルコギキョウは、1本で十分な存在感があります。

動きのあるグリーン(葉物)と合わせると、可愛さがより一層アップします。

 

花飾り例5

使用花材:スプレーカーネーション(ピンク)1本 トルコギキョウ1(ピンク)1本アレンジ5

ボリュームのあるトルコギキョウと花の小さなスプレーカーネーションを1本ずつ合わせています。

背面のスプレーカーネーションが隠れないように、トルコギキョウの高さを低く調整しています。

同系色で花形の違うお花を合わせると、簡単に可愛く飾れます。

 

お花のレシピをご紹介!!

このほかにも可愛いお花のレシピを公開しているサイトをご紹介します。

花の飾り方のポイントや、お家で簡単アレンジのコツも掲載された以下のようなレシピを無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

月ごとに季節の花を使ったレシピがご覧いただけますので、見るだけでも楽しいページとなっています。

参考レシピ(カーネーション)

 ウィークエンドフラワー

出典:フローリスト・オンライン(誠文堂新光社)

アレンジ:WEEKEND FLOWER(花の国日本協議会)

花レシピ紹介ホームページはこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

変わった可愛い花飾りをご紹介!!

花飾りに季節感を出したいとお思いの方に、季節の野菜等を使ったアレンジメントをご紹介します。

決して難しいアレンジメントではないので、参考にご覧ください。

 

アレンジ7花飾り例1

カイワレ大根×キク カイワレ大根×ルリタマアザミ

器にカイワレ大根を詰め、間にお花を挿すだけの簡単アレンジです。

 

 

 

アレンジ8花飾り例2

 

キノコ×アスター×パセリ

より季節感を楽しむためには山のキノコを使うのもおすすめです。

 

 

アレンジ9花飾り例3

パプリカ×キク×ルリタマアザミ×紅葉

初秋を感じるアレンジメントの紹介です。

写真のように栗を置くと、より一層を季節感が出てきます。

 

花飾り例4

ししとう×みょうが×キク×ルリタマアザミ×シンフォリカルポスアレンジ10

白い実のシンフォリカルポスは、飯山地域で生産される可愛い枝ものです。

 

 飾る場所に合わせたアレンジをしましょう。

花飾りに慣れてきたら、飾る場所を考えた飾り方を身に着けていきましょう。アレンジ6

例えば、テーブルに飾る場合は、

1 向かいに座る人の顔に被らない高さにする。

2 どこから見ても可愛く見えるように、丸いアレンジメントにする。

といったことを意識して飾ることを心がけてみましょう。

 

飾る場所にも気を配りましょう。

せっかく飾ったお花は、長く楽しみたいものです。

お花を飾る場所を選ぶ際には、以下のことに気を配ってみましょう。

1 直射日光やエアコンの風に当たらない。

2 お花によって寒さが苦手、暑さが苦手といった特性があるので、お花の特性に合わせた場所に置く。

※長野県が生産量1位の7品目については、それぞれの紹介ページで花を長く楽しむためのポイントを紹介していますので、ぜひご覧ください。

お問い合わせ

農政部園芸畜産課

電話番号:026-235-7227

ファックス:026-235-7481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?