ホーム > 上田水道管理事務所 > よくあるご質問

ここから本文です。

更新日:2018年12月21日

上田水道管理事務所

よくあるご質問

水道に関するご質問

水道の水が出ない

ご自宅の止水栓が閉まっているか、ご近所では出ているかを確認して、上田水道管理事務所へお問い合わせください。

マンションや3階建て以上のアパートの場合は、受水槽やポンプなどの故障が考えられますので、管理人にお問い合わせください。

また、計画敵に行われる水道工事による断水はあらかじめ日時をチラシや広報車等で連絡しております。

突然の事故等による急な断水の場合は、広報車により巡回してお知らせしますので、ご協力をお願いします。

なお、火災などの緊急時に使用される消火栓は、皆様のご家庭に水を送る水道管に設置されています。火災が起きた際の消火活動のため、消火栓から大量の水を使用することにより、ご家庭の水道から一時的に水が出にくくなることがありますので、ご理解をいただきますようお願いします。

水道管が凍ってしまった

水道管や蛇口にタオルなどをかぶせて、その上からぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。

なお、熱い湯を急にかけますと蛇口が破損するおそれがありますのでご注意ください。

また、ヘアードライヤーで温める方法もあります。

水質に関するご質問

水道水が白くにごっている

水道工事等により水道管の中に空気が入ると、小さな泡となって水道水に混じり水が白く見えます

下の方から透明になって白いにごりが無くなる場合は、この空気によるものであり、飲んでも健康に影響はありません。

水道水が赤くにごっている

水を使いはじめの時のみ赤くにごっている場合は、宅地内の給水管のサビが一時的に流れ出したものと考えられます。しばらく水を流しているときれいになります。

この赤水の成分は鉄分が主要因ですので、飲んでも健康に影響はありません。また水道工事などが原因で起こることもありますが、これも一時的に水道管内のサビが流れ出たものであり、しばらく水を流しておくときれいになります。

火災などで消火栓を使用する際、一時的に大量の水を使うため、管内に付着しているさびなどがはがれ、ご家庭の蛇口から赤い水が出ることがあります。この場合もしばらく水を流しているときれいになりますので、緊急時の一時的な状態であることをご承知おきいただき、ご理解をいただきますようお願いします。

水から塩素のにおいがする

水道水は病原菌等が入らないように塩素により殺菌しています。これは衛生上の処理として法律で義務づけられているものです。
どうしてもにおいが気になる場合は、煮沸するか一晩くみ置きをすると水温の上昇や時間の経過などによって残留塩素が失われにおいも消えます。この場合消毒の効果が徐々になくなってしまいますので、早めに使うようにしてください。

料金に関するご質問

水道料金が急に増えた

水道料金がいつもより異常に高いと思われましたら、宅内の水道管で漏水している可能性があります。家中の全ての蛇口を締めてからメーターボックス内の水道メーターを見てください。水道メーターのパイロット(はちか)が回っていたらご家庭のどこかで水漏れがあります。

このような時は、お近くの県営水道指定給水装置工事事業者(指定工事店)または県営水道修繕センターにご連絡ください。

水道の使用開始・停止のお申し込み、使用水量・料金等に関するお問い合わせは、

ヴェオリア・ジェネッツ株式会社上田事務所

フリーダイヤル:0120-971124または電話:0268-29-0810までお願いします

水漏れ等、修繕に関するお申し込みは、県営水道修繕センター

フリーダイヤル:0120-813283または電話:026-292-0022までお願いします。