ホーム > 上田水道管理事務所 > イベント情報

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

上田水道管理事務所

イベント情報

イベントの計画

現在、イベントの計画はありません。

イベントの様子

~大人の社会見学~諏訪形浄水場見学会を開催しました

令和元年6月1日土曜日、6月5日水曜日に水道週間の特別企画として~大人の社会見学~諏訪形浄水場見学会を開催し、2日間で55名の方に参加していただきました。

まず、本年の特別企画、取水口(頭首工)の見学を実施した後、浄水場内を見学していただきました。その後、きき水大会を行い、諏訪形浄水場、染屋浄水場、川中島水道管理事務所のペットボトルの水、市販のミネラルウォーター、計4種類の水の飲み比べをしました。

見学会の最後には、リサーチパーク配水池を見学いただき、見学後、参加者からは「貴重な体験でした。」「改めて、水を大切にしようと思います。」など多くの嬉しい感想が寄せられました。

 

kenngaku kikimizu

救命講習会を実施しました

平成30年12月5日水曜日に上田中央消防署から講師においでいただき、救命講習会を実施しました。
まず、模型を使った胸骨圧迫の実習を参加者全員で行いました。
実習をとおし心臓の位置の確認をしたり、どのくらいの力で胸骨圧迫を行うのかなどのイメージが明確になりました。
その後、模擬AEDを使っての講義もいただきました。
実習、講義をとおし、もしもの時に備えての貴重な講習会となりました。

胸骨圧迫の実習写真

えーいーでぃを使った講習の写真

消防訓練を実施しました

平成30年10月26日金曜日、上田中央消防署から講師をお招きして、消防訓練を開催しました。

訓練の内容としては、通報訓練、避難訓練、水消火器を使用した消火訓練などを実施しました。また、場内の消火栓を使用しての放水訓練も実施し、その後、消防署の講師から火災の際に気を付けること、とるべき行動など貴重なお話しをいただきました。

消火器、消火栓などは、普段あまり使用する機会はないのですが、講師の方にお話しいただきながら訓練したことは、「もしも」の時に備えた非常に貴重な経験となりました。

消火器を使用した訓練の写真

消火栓を使って放水する写真

お問い合わせ

所属課室:長野県上田水道管理事務所 

長野県上田市大字諏訪形613

電話番号:0268-22-2110

ファックス番号:0268-22-2994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?