ホーム > 諏訪地域振興局 > 諏訪地域振興局組織 > 企画振興課 > 10月1日は「諏訪湖の日」!

ここから本文です。

更新日:2020年6月25日

諏訪地域振興局

10月1日は「諏訪湖の日」

「人と生き物が共存し、誰もが訪れたくなる諏訪湖」という20年後の将来像を実現するための道筋として平成30年3月に策定された「諏訪湖創生ビジョン」に基づき、官民協働の推進主体である諏訪湖創生ビジョン推進会議は、10月1日を「諏訪湖の日」とすることを決定しました。「諏訪湖の日」をきっかけに、多くの皆様が諏訪湖に思いを寄せ、親しんでいただきたいと考えています。

【令和元年9宣言写真月23日のキックオフイベントの様子】

 

 

 

 

 

 

 制定の趣旨

 諏訪地域の宝である諏訪湖に感謝し、諏訪湖の恵み※1を将来にわたり持続的に享受していくため、諏訪湖を守り※2、活かしていく※3機運の醸成の機会として諏訪湖の日を定めます。 

※1恵み・・・自然、景観 など 
※2守り・・・浄化、美化、利水浚渫 など
※3活かす・・・観光、レジャー、学び、健康づくり など

取組主体

諏訪湖創生ビジョン推進会議

期日

 10月1日   おおむね9月・10月を取組期間とする 

令和2年度「諏訪湖の日」情報 

「諏訪湖の日プロジェクト」協賛企画・協賛広告を募集します! NEW!

諏訪湖に感謝し、守り、活かしていくため、おおむね9月~10月の諏訪湖に関わる取組を「諏訪湖の日プロジェクト」として集中的に情報発信します。また、趣旨にご賛同いただける企業・団体等の協賛広告を募集します。私たちの宝 諏訪湖を守る取組にぜひご参加ください!

詳しくは以下のチラシと募集要領をご覧ください。

 

チラシ表 チラシ裏

チラシ表面(PDF:900KB) チラシ裏面(PDF:564KB)

募集要領(PDF:364KB) 

企画申込書ワード:37KB) 

広告申込書(ワード:19KB)

 「諏訪湖にありがとう!」メッセージ募集 NEW!

「諏訪湖の日」制定の趣旨に基づき、多くの皆様が私たちの宝である諏訪湖に感謝の気持ちを表していただく機会として、「諏訪湖にありがとう!」メッセージを募集します。
 諏訪湖への感謝や、未来に向けた想い、「いつもゴミ拾いをしてくれる皆さんありがとう!」など、諏訪湖にかかわる人への感謝、応援のメッセージなど諏訪湖に関することなら何でも結構です。たくさんの投稿お待ちしています!

詳しくはチラシ、募集要領をご覧ください。 ありがとうチラシ

 

 こちらからダウンロードできます

 チラシ(PDF:953KB)

 募集要領(PDF:161KB)

 メッセージはこちらから(別ウィンドウで外部サイトが開きます)投稿できます(ながの電子申請ホームページ)
 匿名、ペンネームでもOK!お気軽にメッセージをお寄せください! 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局企画振興課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2901

ファックス番号:0266-57-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?