ホーム > 諏訪地域振興局 > 諏訪地域振興局組織 > 企画振興課 > 10月1日は「諏訪湖の日」!

ここから本文です。

更新日:2021年7月5日

諏訪地域振興局

 10月1日は「諏訪湖の日」

「人と生き物が共存し、誰もが訪れたくなる諏訪湖」という20年後の将来像を実現するための道筋として平成30年3月に策定された「諏訪湖創生ビジョン」に基づき、官民協働の推進主体である諏訪湖創生ビジョン推進会議は、10月1日を「諏訪湖の日」とすることを決定しました。「諏訪湖の日」をきっかけに、多くの皆様が諏訪湖に思いを寄せ、親しんでいただきたいと考えています。

【令和元年9宣言写真月23日のキックオフイベントの様子】

 

 

 

 

 

 

 制定の趣旨

 諏訪地域の宝である諏訪湖に感謝し、諏訪湖の恵み※1を将来にわたり持続的に享受していくため、諏訪湖を守り※2、活かしていく※3機運の醸成の機会として諏訪湖の日を定めます。 

※1恵み・・・自然、景観 など 
※2守り・・・浄化、美化、利水浚渫 など
※3活かす・・・観光、レジャー、学び、健康づくり など

取組主体

期日

 10月1日   おおむね9月・10月を取組期間とする 

 「諏訪湖インスタグラムフォトコンテスト」入賞作品発表!

 諏訪湖創生ビジョン公式インスタグラムを利用して、諏訪湖に関するフォトコンテストを開催したところ、470点ものご応募をいただきました! たくさんのご応募ありがとうございました!
 厳正な審査の結果、以下のとおり入賞作品を決定しました。どの作品も諏訪湖に対する思いが込められた素敵な作品です。ぜひご覧ください!

 今後も「#諏訪湖創生」または「#suwako_love」をつけて投稿していただいた写真を諏訪湖創生ビジョン公式インスタグラムでご紹介していきますので、どんどん投稿してくださいね!
≪諏訪湖創生ビジョン公式インスタグラム(@suwako_love)≫イメージ
https://www.instagram.com/suwako_love/

◆コンテスト概要
【募集テーマ】世界に伝えたい!
  ・とっておきの諏訪湖の風景【諏訪湖の風景部門】
  ・諏訪湖の魅力あるモノ・コト・ヒト【諏訪湖の魅力部門】 グルメ、行事、諏訪湖のかかわる素敵な人々など・・・ 
【募集期間】
  令和2年8月1日(土)から10月31日(土)17時まで
【応募総数】
  470点 (諏訪湖の魅力部門 138点、諏訪湖の風景部門 332点)
【応募要領等】
応募要領(PDF:251KB)
    チラシ
      おもて(PDF:1,578KB)
    うら(PDF:1,060KB) 
【表彰】
  最優秀賞   1名                         
     賞品    商品券2万円相当+諏訪地域特産品(ウナギのかば焼き、すわっこヒシパワー)
  優秀賞    各部門 1名ずつ 計2名                  
     賞品    商品券1万円相当+諏訪地域特産品(すわ湖太郎くるみキャラメル、すわっこヒシパワー)
  諏訪湖創生ビジョン賞【特別賞】   各部門1名ずつ 計2名 
    賞品     諏訪地域特産品
  参加賞 抽選で記念品を20名様に贈呈(記念品の発送をもって発表に代えさせていただきます)

 入賞作品一覧

【最優秀賞】(諏訪湖の魅力部門投稿作品) alohappy777様の作品

最優秀賞
インスタグラム(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【受賞者コメント】
  諏訪湖の魅力は「閑(しず)か」にあります。派手さはありませんが、諏訪盆地を囲う山々が織りなす長閑さは、心の原風景です。初めて訪れた人でさえも、帰ってきたと思わず深呼吸をしたくなるような、どこか懐かしい記憶の香りがある気がします。
  何気なく撮った写真ではありましたが、諏訪湖の魅力をお伝えする写真として沢山の方に見て頂き、一人でも多くの方に諏訪湖に行ってみたいと思って頂けたら嬉しく思います。

 

優秀賞【諏訪湖の魅力部門】   oga.7様の作品

優秀賞魅力部門

インスタグラム(別ウィンドウで外部サイトが開きます】  

【受賞者コメント】
 …帰郷した彼女が 必ず立ち寄る諏訪湖の畔
  夕日に染まる湖面 名残惜しそうな後ろ姿
  心安らぐ場所は 今でも この諏訪湖だから…

 県行政 諏訪地域 皆の願いと活動がひとつとなり30年かけて甦った諏訪湖。これからは信州の美しい湖として 新しい魅力 心に残る魅力を私達が育てるのだと考えます。いつまでも いつまでも 故郷の象徴として 彼女の心に在り続ける為に…

優秀賞【諏訪湖の風景部門】  takahirosagawa様の作品

優秀賞風景部門

インスタグラム(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【受賞者コメント】
 『御神渡り』を優秀賞に選定頂き大変嬉しく思います。諏訪湖の冬の風名物『御神渡り』は、荒々しくもロマンを感じ誰もが魅了されますが、残念ながら地球温暖化の進行により5、6年に1度しか見られない状況に大変危惧しております。諏訪湖の魅力的な光景を後世に残すために、この写真が皆で温暖化を食い止め環境を改善していこうというメッセージとなることを期待します。

諏訪湖創生ビジョン賞【諏訪湖の魅力部門】 hirasannopen様の作品

特別賞魅力部門

インスタグラム(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【受賞者コメント】
 指先も凍りつく寒さの中から朝焼けが始まりました。
ダイヤに輝く諏訪湖の街灯りを背に富士が現れ夜空が青から赤く変わり始めました。
美しい日本の景色を堪能したひと時でした。
 受賞いただき光栄です。有難う御座います。

諏訪湖創生ビジョン賞【諏訪湖の風景部門】 ys.ryosuke様の作品

特別賞風景部門

インスタグラム(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【受賞者コメント】
 元々諏訪湖が好きで諏訪湖の周りをウォーキングやジョギングをしていました。この写真を撮った日は諏訪湖が結氷し始めた時に撮影した写真です。普段の諏訪湖とは違い、結氷している諏訪湖は幻想的で、思わず撮影しました。静かな諏訪湖の中から存在感をアピールしているような躍動感ある木も、面白いなと思い、シャッターを切りました。
色々な顔を見せてくれる諏訪湖は素晴らしいです。賞をいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!

すべての応募作品はこちらからご覧いただけます

 諏訪湖の魅力部門(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 諏訪湖の風景部門(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

たくさんのご応募ありがとうございました。

 「諏訪湖の日プロジェクト」にご参加ください!  

「諏訪湖の日」を記念して、概ね9月から10月に行われる、「諏訪湖に感謝し、将来にわたり守り、活かしていく」ための取組を「諏訪湖の日プロジェクト」として、集中的に情報発信していきます。

 今年度も、「諏訪湖の日」のPRに向けて関連企画と協賛広告を、下記募集要領により募集致します。
「諏訪湖の日」制定の趣旨に賛同し、ご参加いただける企業・団体等の皆様の申し込みをお待ちしております。

 申し込みいただいた企画は、「諏訪湖の日」ホームページ等で広くPRしていきます。

 

 ・「諏訪湖の日」にかかる協賛企画等募集要領(PDF:151KB)

 ・「諏訪湖の日」協賛企画申込書(別紙様式1)(PDF:31KB)

      「諏訪湖の日」協賛企画申込書(別紙様式1)(ワード:53KB)

 ・「諏訪湖の日」協賛広告申込書(別紙様式2)(PDF:30KB)

  「諏訪湖の日」協賛広告申込書(別紙様式2)(ワード:20KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

                

 

                 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局企画振興課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2901

ファックス番号:0266-57-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?