ホーム > 長野県水産試験場 > 情報提供 > シナノユキマスについて > シナノユキマス物語-コレゴヌス養殖技術開発の記録- > 魚の成長・成熟データの整理

ここから本文です。

更新日:2014年6月24日

水産試験場

魚の成長・成熟データの整理

シナノユキマス物語コレゴヌス養殖技術開発の記録

魚の成長・成熟データの整理

塩瀬 淳也

 昭和52年(1977年)度からこのシナノユキマス飼育技術開発が指定研究に入った。毎年ときどきの飼育経過やテストした結果を報告してきたが、指定は昭和55年(1980年)度で終了し、まとめをしなければならなくなった。
 データを並べてみると成長や成熟経過、親魚体重と抱卵数のグラフ等が欲しくなった。抱卵数については採卵時の体重測定と卵数計算データが沢山あったので採卵数で間に合わせることにした。しかし、成熟については、東京水産大学の酒井先生に組織学的に検査してもらうため定期的にサンプリングしたものがあったがデータが少なく、成長については、それを目的にしたサンプリングはほとんどなかった。当時は、少しでも多くの魚を残すため、網を入れて魚を傷めることも気になって定期的なサンプリングも行えないという状況であった。
 そこで用いたのは、ほぼ年間を通して検査していた死魚のデータと採卵親魚のデータである。死魚についてはかなりの魚について体長、体重、卵巣重量等を測定していた。幸い、体表出血等を起こしてボチボチとへい死する魚はかなり急性で、健康魚と成長、肥満度で差がなかったので、特別な異状魚を除いて年齢経過毎に平均し、採卵魚のデータも加えてグラフを作った。


 

前へ  目次へ  次へ

お問い合わせ

所属課室:長野県水産試験場 

長野県安曇野市明科中川手2871

電話番号:0263-62-2281

ファックス番号:0263-81-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?