ホーム > 安全・安心 > 長野県警察サイバーセキュリティ対策 > 医療機関の皆様へ~サイバー犯罪の被害は警察へ通報を~

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

医療機関の皆様へ~サイバー犯罪の被害は警察へ通報を~

  • 医療機関のシステムがランサムウェアに感染し、電子カルテ等のシステム停止事案が発生!
    ランサムウェア(身の代金型のコンピュータウイルス)や不正アクセス、コンピュータウイルスによる情報漏えいなど医療機関を狙ったサイバー犯罪が多発しています。
  • サイバー犯罪(疑いでかまいません)を認知したら警察に相談!
    サイバー犯罪の実態を明らかにして、被害を拡大させないためには、被害を潜在化させないことが重要ですので、被害に遭ってしまったら、警察へ通報してください。
  • サイバーセキュリティ講話!
    警察では、医療機関がサイバー犯罪被害を受けないための対策についての講話を無料で行っています。
    講話内容、講話の長さ、オンラインでの実施など柔軟に対応できますので、まずは、下記連絡先へ御相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部
警務部警務課サイバーセキュリティ戦略推進室
生活安全部サイバー捜査課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?