ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > シンボル&県歌について > 県のシンボル6

ここから本文です。

更新日:2022年1月11日

県のシンボル6

エリお姉さん「正解(せいかい)は『シラカバ』」
うすく紙のようにはげる、白くなめらかな皮が特徴(とくちょう)です。木の高さはだいたい20mぐらいですが、大きいものは30mにもなります。県内では、白樺湖(しらかばこ)や志賀高原(しがこうげん)、蓼科高原(たてしなこうげん)などで、美しいシラカバの林を見ることができます。シラカンバとも言います。

ユウくんこの木なら志賀高原で見たよ。白いみきをおぼえてるよ。そういえばお父さんに教わったな~。

アイちゃん私も見たことがあるよ。松本のおみやげ物屋さんで、シラカバでできたふくろうの人形をみたよ。

エリお姉さんよくおぼえていたわね。それは「白樺工芸品(しらかばこうげいひん)」といって、松本地方の伝統(でんとう)のある工芸品なのよ。職人(しょくにん)さんの手作りの作品が人気があるの。

ユウくん手作りなんだ。

エリお姉さんそうなのよ。あとみんなは「シラカバのジュース」って知ってる?

アイちゃん知らないよ。おいしいの?

エリお姉さんシラカバのみきの中を流れる樹液(じゅえき)をとってるのよ。しぜんの味がしておいしいそうよ。

ユウくんぼくも飲んでみたいな。

(参考)シンボルの投票結果(県の木)

選ばれた花 投票数
しらかば 4,363
ひのき 2,098
からまつ 914
いちい 500

 

アイちゃんあとは長野県の花ね。長野県の花ってなにかしら?

エリお姉さんこれが長野県の花よ。なんていう花か、わかるかな?

リンドウの写真

アイちゃんあ、リンドウね!

エリお姉さんそう、リンドウが長野県の花なのよ。
ややかわいた山地や草地で、むらさき色の美しい花をさかせます。茎(くき)は30~60cmで大きいものは1mくらいのものもあります。

(参考)シンボルの投票結果(県の花)
選ばれた花 投票数
リンドウ 2,596
ソバ 2,130
コマクサ 1,555
リンゴ 1,213
ヒメウスユキソウ 748

 

ユウくんきれいな花だね。

エリお姉さんそうね。わたしもすきな花の一つよ。
ところで、リンドウの花はいつごろさくか知ってる?

アイちゃん知ってま~す。リンドウは・・・

エリお姉さんアイちゃん、ちょっと待って。これはユウくんへの問題にしましょ。パソコンの前の君たちも考えてね!

エリお姉さん<問題>リンドウはいつごろさくのでしょうか?

  1. 3~4月ごろ
  2. 7~8月ごろ
  3. 9~11月ごろ

答えは県のシンボル7

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?