ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > シンボル&県歌について > 県のシンボル4

ここから本文です。

更新日:2019年2月26日

県のシンボル4

エリお姉さん「正解(せいかい)は『カモシカ』」
カモシカはヤギほどの大きさで、体の色はくすんだ茶色をしています(おなかとほほは白っぽい)。オス・メスともに黒いツノがあり、うしろにそっています。長野県内の山地で生活していて、国の特別天然記念物(とくべつてんねんきねんぶつ)に指定されています。

カモシカの写真

(参考)シンボルの投票結果(県の獣)
選ばれた獣 投票数
カモシカ 5,256
リス 1,300
ホンシュウシカ 729

アイちゃん長野県の鳥はライチョウで、獣(けもの)はカモシカね。

ユウくんはく物館でカモシカのはくせいを見たことがあるよ。やさしい目をしてたな~。

エリお姉さんそうね、カモシカは大人しい性格で、人の気配を感じると、じっとこちらを見て、それからゆっくり遠ざかっていくのよ。もし山で出会った場合は、大きな声や音を出したりせずに、そっと見守ってね。

それと、みんなは「なわばり」って知ってる?

アイちゃんなわばり?

ユウくんじん地取りみたいなもの?

エリお姉さんカモシカは、生活するはんいが決まっていて、例えば、1頭のオスのカモシカが生活するはんいに、ほかのオスが入らないようにしているの。それを「なわばり」というのよ。この「なわばり」はメス同士にもあるのよ。

アイちゃんカモシカは何を食べるの?

ユウくん草を食べてるのかな~。

エリお姉さんその通りよ。カモシカは木の葉やえだ、草など、植物しか食べないの。

アイちゃん冬は雪が積もるけれど、食べ物はどうしてるの?

エリお姉さん雪が積もったときは、前足で雪をかき分けて、雪の下の食べ物を探し出すのよ。

ユウくん寒いなんて言ってられないんだね。

アイちゃん自然の中で、がんばって生きているのね。

つづきは県のシンボル5

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?