ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年9月分(月別) > 丹波島大橋渋滞について

ここから本文です。

更新日:2023年10月31日

丹波島大橋渋滞について

ご意見(2023年9月20日受付:Eメール)

丹波島大橋の渋滞を解消してほしい。
渋滞のなか市議会選挙の演説をしているがそもそも渋滞をなんとかしようと思わないのか?
警察もバス専用レーンで鼠取りをやっているが渋滞が解消すればそもそも必要ない。
県外車などは特に捕まっているパターンが多い。
考えを聞きたい。

回答(2023年9月26日回答)

長野県建設部長の新田恭士と申します。
この度は、「県民ホットライン」に丹波島橋の渋滞に関するご質問をいただき、ありがとうございます。

丹波島橋の渋滞については、県としても課題として認識し、長野県、長野市、警察などの関係者で解消に向けた対策について研究を進めているところです。
この中で、関係者間で情報共有を図りながら、ソフト対策とハード対策を効果的に組み合わせた対策を検討・実施していくこととしております。
ソフト対策としては、長野市によるパーク・アンド・レールライド社会実験やバス共通ICカードKURURU新規購入キャンペーンの実施など、公共交通への利用転換によって交通量を減少させ渋滞の緩和につなげる取組を行ってきました。
またハード対策としては、長野県が荒木交差点の右折レーンの延長工事や区画線の表示の変更などを実施しました。現在は長野市が、裾花あやとり橋方面から荒木交差点に向かう市道の直進レーンの増設工事を行っており、工事完了にあわせて警察が信号サイクルの調整を行い渋滞解消への効果を検証してまいります。
引き続き、これらの検証結果を踏まえて丹波島橋の渋滞解消に向けた取組を長野県・長野市など関係機関が連携して進めてまいりたいと考えております。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、都市・まちづくり課長井出圭一、担当:都市計画係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/都市・まちづくり課/都市計画係/電話026-235-7297/メールtoshi-machi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:交通)(月別:2023年9月)2023000404

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?