ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年8月分(月別) > 電気工事士免状の交付について

ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

電気工事士免状の交付について

ご意見(2023年8月3日受付:Eメール)

先月、電気工事士免状の交付申請(直接、長野県電気工事業工業組合へ持参して)をした者です。
同日、長野市にある信越総合通信局に工事担任者資格者証の交付申請にも行っており、そちらは1週間経たずして資格者証が送られてきました。
片や電気工事士の免状については、まだ送られて来ていません。
今年度から交付業務が工業組合に外部委託されていることを割り引いてもあまりにも違いすぎませんかね。
物事にはタイミングがあり、たまたま早いものがあったり遅いものがあることは理解しております。
当方、以前は行政職であったこともあり、それぞれの組織により体制が違うことも想像できますが、国と県の違いが大きすぎて困惑しております。
免状のスピーディーな交付体制の構築を切に望みます。

回答(2023年8月8日回答)

長野県産業労働部長の田中達也と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました電気工事士免状申請に関するご意見についてお答えします。

この度、免状の送付が遅れてしまい、ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

ご指摘を受け、ただちに、委託先である長野県電気工事業工業組合に現状の聞き取りを行いました。
まず、申請いただいた方の免状については、発送予定であることを確認し、その後、予定どおり発送した旨、報告がありました。

ご指摘のとおり、県では当該免状交付業務を今年度から外部委託しており、手続きにまだ不慣れな部分があったことなどから、事務処理が遅れてしまったことが判明しました。

今後このような遅れが生じぬよう、組合と話合いを行い、以下のとおり確認しました。
・電気工事士の上期合格者発表後に交付申請の増加が予想されることから、組合では、担当者を増員して対応する予定であること
・窓口受付時に発送目安時期をお伝えするとともに、組合のホームページにおいても、免状交付の発送予定状況を随時案内するなど、業務の改善に努めること

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、産業技術課長倉島浩、担当:保安・伝統産業係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部/産業技術課/保安・伝統産業係/電話026-235-7133/メールsangi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2023年8月)2023000287

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?