ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年9月分(月別) > 長野県の道路管理について

ここから本文です。

更新日:2021年10月29日

長野県の道路管理について

ご意見(2021年9月10日受付:Eメール)

知事へ

茅野市内にある宮川坂室交差点から原・富士見側に向かう道路は県道である。

例年、梅雨明け頃には、道路の両側を草刈りをしていたが、今年は現在まで手つかずである。
このため両側から車道内に草が伸び放題になっていて、非常に危険である。

さらに上空は道路反対車線側まで木が覆っていて、枯れ枝等がいつも落下している。

さらには、センターラインも消えているところがあり、危なくて走れない。

一体どうなっているのか。県は道路管理をやめたのか。

回答(2021年9月16日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました県道197号線払沢茅野線の道路管理に関するご意見についてお答えします。
ご指摘いただきました箇所につきましては、当該路線を管理する諏訪建設事務所において、特に草の繁茂が著しい箇所について、9月13日に刈払い作業を終了しました。
また、道路上空まで伸びている枝につきましては、道路敷地と民地が入り組んでいる箇所になっております。民地側の木は道路管理者では伐採することができないため、土地所有者を確認し、枝払い等の対応を依頼してまいります。
センターラインにつきましては、状況に応じ引き直しを検討してまいります。
今後も適切な道路管理に取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願いします。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長太田茂登、担当:管理係、諏訪建設事務所維持管理課長太田芳樹、担当:維持係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/諏訪建設事務所/維持管理課/維持係/電話0266-57-2937/メールsuwaken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2021年9月)2021000768

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?