ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年9月分(月別) > 須坂市~千曲市の渋滞について

ここから本文です。

更新日:2021年10月29日

須坂市~千曲市の渋滞について

ご意見(2021年9月21日受付:Eメール)

須坂市~千曲市(特に国道403号の長野市若穂~大室)の平日朝8時前後の渋滞がひどいです。
道路拡張や、事業所へのテレワーク・時差出勤の推進など、進めて頂けないでしょうか。
仕事柄、同じ時間の土日や、平日の昼間も同じ通勤路を通ります。
平日朝以外はおおむね45分くらいで職場に到着します。
ただ、平日朝に関しては1時間15分くらいかかります。
今朝に至っては、3連休前の平日と同じ時間に家を出たにも関わらず、渋滞がいつも以上にひどく、いつもは乗る必要がない高速道路を1区間(長野~更埴)だけ乗り、それでもギリギリの到着でした。
いつに家を出たら良いのかわからなくなりますし、渋滞を助長する冬場の降雪時が今から不安です。
会社のシフト上、出社時間をずらすのは難しく、いつも渋滞するならともかく、土日はスイスイ行ける道が平日朝だけとんでもなく渋滞するのはやるせない気持ちです。
コロナ禍の中でここまで人が外出している(しなければいけない)状況に驚きます。
また、渋滞は排気ガス、騒音、燃費の悪化など良い要素がありません。
平日朝の通勤が憂鬱です。
事業所にテレワークや時差出勤を要望すれば、コロナ対策にもつながります。
ぜひ、改善をお願い致します。

回答(2021年9月29日回答)

長野県産業労働部長の林宏行、建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、須坂市から千曲市間における道路の渋滞につきましては、県管理道路を所管する建設部長田下昌志から、また、事業所へのテレワークや時差出勤の働きかけにつきましては、働き方改革を所管する産業労働部長林宏行から、それぞれお答えいたします。

まず、須坂市から千曲市間における道路の渋滞につきましては、県管理道路を所管する建設部長田下昌志からお答えします。
道路の渋滞につきましては、利用者の皆様にとって貴重な時間が失われるほか、ご指摘のとおり、排気ガス等により環境面にも大きな課題があることから、県においては、その解消に取り組んでいるところです。
ご指摘いただきました一般国道403号の長野市若穂から大室の間について、特に渋滞が課題となっている若穂綿内地区は道路を2車線に拡幅する事業を、関崎橋東詰交差点付近は右折レーン設置などの交差点改良と前後の拡幅事業を、それぞれ実施しているところです。そのほか、同路線においては柴交差点付近や岩野地区においても同様の事業を実施しており、安全で円滑な交通確保に努めているところです。
引き続き、道路を利用される皆様が安全かつ円滑に通行できるように道路整備や維持管理に努めてまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

次に、事業所へのテレワークや時差出勤の導入促進に関しまして、働き方改革を所管する産業労働部長林宏行からお答えします。
テレワークや時差出勤をはじめとした多様な働き方の促進は、通勤時の負担軽減や仕事と家庭生活の両立のほか、コロナ禍においては人と人との接触を減らすために重要な取組であるため、県においては県内企業への普及に取り組んでいるところです。
具体的には、「テレワーク導入促進事業」としまして、県内企業のテレワーク導入の好事例を収集し、ノウハウやツール、効果等を未導入企業へ普及、展開する取組を進めております。
また、時差出勤につきましては、「職場環境改善促進事業」としまして、多様な働き方の一つとして企業の制度導入を支援しております。どちらの事業も制度に精通したアドバイザーが県内企業を訪問して導入を促進しているところであり、今後も県内企業への丁寧な働きかけを継続し、多様な働き方の導入を推進してまいります。

今後も部局間で連携し、通勤時間帯の渋滞の緩和に取り組んでまいります。

以上、ご意見に対する回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路の拡幅事業については建設部道路建設課長勝野由拡、担当:国道・橋梁係、テレワーク・時差出勤の導入推進については、産業労働部労働雇用課長小林弘一、担当:労働環境係までご連絡くださいますようお願いいたします。

【問合せ先:産業労働部/労働雇用課/労働環境係/電話026-235-7118/メールrodokoyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/道路建設課/国道・橋梁係/電話026-235-7307/メールmichiken(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2021年9月)2021000819

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?