ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康増進 > 健康づくり県民運動「信州ACE(エース)プロジェクト」 > 信州ACE(エース)プロジェクトについて > ACEネットTOP > ACEネット参加団体紹介-スポーツ・その他関係団体

ここから本文です。

更新日:2022年5月27日

ACEネット参加団体の取組メッセージ紹介【スポーツ・その他関係団体】

お寄せいただいた参加団体の取組メッセージを紹介します。

スポーツ・その他関係団体

団体等名称 取組メッセージ
佐久ポールウォーキング協会 毎月のポールウォーキングイベントを通じ、健康づくりをすすめ、地域の仲間と楽しい交流を深めた仲間づくりをしています。
(公社)日本3B体操協会長野県支部 3B体操とは3つの用具(ボール・ベル・ベルター)を使用して行う健康体操です。地域に密着した健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりに取り組んでいます。
長野県ノルディックウォーク連盟 ノルディックウォークは、ポールを持って歩くことで、膝や腰の負担を軽減すると共に全身運動ができます。子どもから、スポーツの苦手な方、体力に自信のない女性やお年寄りまで、誰もが気軽に楽しめます。地域の皆様と一緒に、楽しく健康作りを進めてまいります。
長野県レクリエーション協会 当協会発行の会報「レクレーションながの」(季刊)VOL.49(2015年4月1日発行)4P全面で「信州ACE(エース)プロジェクト」をPRいたしました。
9月19日(土曜日)~21日(日曜日)開催の「第69回全国レクレーション大会inながの」参加兼の裏面に「信州ACE(エース)プロジェクト」のロゴを印刷し、全国から参加される約8,500名の方にPRいたします。
今後も会報等でPRさせて頂く予定です。
(一社)ひのきっ子ゆうゆうクラブ ゆうゆう事業に絡め、ACEプロジェクトを推進して健康づくりを高めていきます。
STUDIOyukey(スタジオユーキー) 当会で現在取り組んでいる健康づくり「信州ACE(エース)プロジェクト」を一層推進します。
ヨガを通じ様々な年齢層に健康づくりを行う機会を提供、PRします。
しあわせ信州ご当地体操コンテスト実行委員会 長野県の各地域で取り組まれているご当地体操を掘り起こして、地域で行われている元気をみんなで共有できる環境を作ってまいります。
様々な「考え」「環境」「方法」でより「楽しく」「継続的」な健康づくりが行える環境を目指し、県内の人たちが楽しく情報を共有し、実技を見て体験できる環境を提供します。
なぎそチャレンジクラブ 当クラブは総合型地域スポーツクラブとして、「いつでも、どこでも、だれとでも、いつまでも」の理念のもと、全ての住民を対象に運動を核とした健康づくりを推進します。
行政や他団体への支援、サポート及び連携を図り、元気な町づくりに取り組みます。
MovementsUnityPilatesStudio(ムーブメンツユニティーピラティススタジオ) 気軽に、どこでも、簡単にできるストレッチや運動を紹介します。
企業の健康経営を推進します。
鹿教湯温泉を歩こう会 鹿教湯温泉を中心に「ポールを使ったウォーキング」による健康増進および健康寿命延伸の為の取り組みを行っていきたいと考えております。また、温泉内だけでなくいろんな場所を歩くことにより、いろんな方とのつながりを活かした事業を行っていきたいと考えております。
木曽おんたけ健康ラボ 「標高1,100M×運動×休養×スローフード」をテーマに、木曽町の地域資源“自然・食・癒し”を活用したヘルスツーリズム推進と、地域住民の健康づくりをサポートします。
塩崎スポーツクラブ

“スポーツを通じて健康で、笑顔あふれるときめきとふれあいの「むら」を目指します。”の理念の下、健康寿命延伸を目的としたポールウォーキング事業を中心に据えて、多種目のスポーツ事業を広域に展開致します。

株式会社信州スポーツスピリット 私たち信州ブレイブウォリアーズは、「バスケットボールを通じて信州をもっと元気にします」の理念のもと活動しています。地域と共にこの活動をより一層推進するため、試合会場、SNS発信によりPRしてまいります。
ドリームフィットネス

健康が第一とお考えの個人、並びに健康経営をお考えの企業経営者の方々に対し、健康づくりに重要な「運動」を思い立ったら即始められ、しかも効率良く、習慣化しやすい方法としてジム通いの勧奨

健康寿命延伸のための貯筋デイの企画、実施(具体的にはジムにて運動+料理店にて高タンパク質の食事のコラボ)

管理栄養士による貯筋メニュー(高タンパク質のメニュー)のレシピ提供

塩測☆1・7(えんそくいいな)毎月1と7のつく日に会員に自宅から味噌汁(スープ)を持参してもらい、塩分濃度測定の実施

公民館にて健康体操教室の実施

身体”カイゼン”スタジオアール&シー サキベジイベントに積極的に参加、協力し、県民の皆さまの健康増進に寄与していきます。

 

音楽健康サポート 音楽レクリエーションを実施し、楽しみながら体の機能向上や健康増進が出来るようサポートします。
NPO法人元気お届け隊 当団体で取り組んでいるオリジナル脳トレ&健康講座「楽しく笑顔で健康教室」を一層発展推進します。
まちの学校が実施する「地域で支える“ひとり親家庭サポート事業”」を後方支援し、子どもの健全育成に取り組みます。
靴工房クラデアルテ

サキベジ宣言企業です。サキベジ運動を応援しています。

サキベジイベントに積極的に参加、協力し、県民の皆さまの健康増進に寄与します。

おうちの相談窓口長野店 サキベジ健康宣言企業として、社内でも健康づくりに取り組むと同時に、働き盛り世代を対象とした勉強会を開催する際に、その世代から始める健康づくりについても伝え、県民の皆さまの健康づくりに寄与します。
NPO法人ながの健康教育研究所 長野県の健康増進活動にお役立ちできるように多職種連携、地域コミュニティ向上を目指して取組みます。
栄養くらぶ安曇野

一万人ウェルネスチェックチャレンジ取組中。毎月100人計測(体組成など)や、カウンセリングを開催。

生涯健康・生涯元気、生涯キレイをサポートしています。アスリートも栄養面でサポートしています。

健康クラブsmile

栄養クラブ安曇野と同じ活動をしています。

食事の栄養バランスの大切さをPRしていきます。

県民・市民に「健康は食事から」をお伝えしていきます。

 

(公財)長野県長寿社会開発センター 高齢者の「健康づくり」とともに「精神的な充実」を車の両輪として社会参加等の面からも健康長寿世界一へ向けた取組を支援します。
(一社)長野県連合婦人会 “元気でやる気実践事業”健康診断をきちんと受けます。その結果をみて専門家の指導を受け運動・食による改善のためのメニューを決めます。毎日の実践を「健康チェックカレンダー」に付け継続することで改善を目指します。県下の郡市が地域の人達に声掛けして一緒に取り組んでいます。
(一社)サキベジ推進協議会 当会で現在取り組んでいる糖尿病、認知症、ガン予防、脳活のためのプロジェクト、1、先に野菜を食べる、2、毎日7,000歩以上歩く、3、一緒に取り組む仲間との関わりを持つ、をサキベジ3原則として啓蒙活動に取り組む中で、これらの活動をより具体的に進めるために2016年11月より「健康の教室サキベジ・ラボ」(長野市)を開設。地域の皆様の健康づくりの実践の場として稼働しております。2017年4月からは遊休農地を活用、地域のコミュニティづくりの一環として「長野県菊いも活性化プロジェクト」もスタート!地域の皆様への健康長寿のお役立ちに繋がる活動を一層推進致します。
ご当地体操コンテストの実行委員会にも入っています。

 

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課

電話番号:026-235-7112

ファックス:026-235-7485

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?