ホーム > 川中島水道管理事務所 > 水道に関するよくいただくご質問について

ここから本文です。

更新日:2019年1月18日

川中島水道管理事務所

水道に関するよくいただくご質問について

 こんなときはこちらをご覧ください。 アルクマ

水道水が出ないとき!!

ご自宅のメーターボックスの中の止水栓が開いているか、近所では水が出ているかを確認して、川中島水道管理事務所(電話:026-284-1700)へ問い合わせてください。マンション及び3階建て以上のアパートの場合は受水槽やポンプなどの故障が考えられますので管理人に問い合わせてください。

計画的に行われる水道工事による断水は、あらかじめ日時をチラシや広報車等で連絡しております。突然の事故などによる急な断水の場合は、広報車で巡回してお知らせします。

▲このページのトップへ

水道水が凍って出ないとき!

水道管や蛇口にタオルなどをかぶせて、その上からぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。
熱い湯を急にかけると、蛇口が破裂するおそれがありますので注意してください。なお、ヘアドライヤーで温める方法もあります。

水道管の凍結にご注意ください!

▲このページのトップへ

水道管が破損したとき!

破損箇所の近くにある不凍栓を閉めてください。不凍栓がわからない場合は、メーターボックス内の止水栓を時計回りにまわして閉めてください。
止水栓の場所がわからない場合は、応急処置として破損したところに布などを巻き、県営水道修繕センター(電話:0120-813-283)(外部サイト)またはお近くの県営水道指定給水装置工事事業者(指定工事店)(外部サイト)へ修理の依頼をしてください。

▲このページのトップへ

水がにごっている!

白い水が出た

水道工事等により水道管の中に空気が入ると小さな泡となって水道水に混じり水が白く見えます。水をためて、下の方から透明になって白い濁りがなくなる場合は空気によるものですので、飲んでも健康に影響ありません。

赤い水が出た

水を使い始めの時のみ水が赤く濁っている場合は、宅地内の給水管のサビが一時的に流れ出したためです。通常、しばらく水を流しているときれいになります。濁りの成分は鉄分が主要因ですので、飲んでも健康に影響ありません。また、水道工事などが原因でおこることもありますが、一時的に水道管内の鉄サビが流れ出たため、しばらく水を流しておくときれいになります。

消火栓が使用された際の赤水発生について

火災などの緊急時に使用される消火栓は、皆様のご家庭に水を送る水道本管に防災施設として整備されています。このため、火災などで消火栓を使用した際には、水道管を普段よりも大量の水が流れたり、水の流れる方向が大きく変化するために、管内に付着しているさびなどがはがれ、ご家庭の蛇口からさびや赤い水が出ることがあります。この状態はしばらくすると落ち着いて普段の状態に戻りますので、緊急時の一時的な状態であることをご承知おきいただき、ご理解をいただきますようお願いします。

▲このページのトップへ

水がカルキ臭い!(塩素臭がする)

水道水は病原菌等が入らないように塩素により殺菌しています。これは衛生上の処置として、水道水1リットルあたり塩素が0.1ミリグラム以上残っていることが、水道法によって義務づけられているためです。どうしても塩素臭が気になる場合は、煮沸するか一晩程度くみ置きいただきますと、水温の上昇や時間の経過などによって残留塩素が失われ臭いも消えます。ただし、殺菌の効果がなくなってしまいますので、早めに使うようにしてください。

▲このページのトップへ

メーターボックスのふたが壊れた!

メーターボックスはお客様の財産です。

お客様で修理をお願いします。県営水道修繕センター(電話:0120-813-283)(外部サイト)またはお近くの県営水道指定給水装置工事事業者(指定工事店)(外部サイト)へ修理の依頼をしてください。アパートや借家の場合は、管理会社や大家さんにご相談ください。

メーターボックスのふたが破損していますと、転倒等の危険がありますので、時々点検をした方がよいでしょう。

▲このページのトップへ

水道料金が急に増えた?

水道料金が以前に比べて異常に高いと思われたら、宅内の水道管で漏水している可能性があります。家中の全ての蛇口を締めてからメーターボックス内の水道メーターを見てください。水道メーターの中のパイロット(星印)が回っていたらご家庭のどこかで水漏れがあります。このようなときは、県営水道修繕センター(電話:0120-813-283)(外部サイト)またはお近くの県営水道指定給水装置工事事業者(指定工事店)へご連絡ください。

※地下漏水等、使用者が給水装置の善良な管理を行っていても漏水を発見できない状況にあったと認められる場合において、使用者がすみやかに故障(漏水)箇所の修繕をしていただいたことが確認できたものについては、水道料金が一部減額になる場合があります。詳しくは川中島水道管理事務所業務課(電話:026-284-1700)へお問い合わせください。

▲このページのトップへ

 水道料金納入通知書をなくした!

金融機関、コンビニ窓口で水道料金をお支払いいただくには、納入通知書が必要です。納入通知書を亡失・破損等された場合は、県営水道料金の徴収業務受託者であるヴェオリア・ジェネッツ(株)川中島事務所にご相談ください。(長野市川中島町四ツ屋100 電話:0120-971-105)

なお、県営水道では、便利な口座振替のご利用をおすすめしております。口座振替をご希望のお客様は、ヴェオリア・ジェネッツ(株)川中島事務所(電話:0120-971-105)までご連絡をお願いいたします。

▲このページのトップへ

 

お役にたちましたでしょうか。不明な点がございましたら、川中島水道管理事務所までお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:長野県川中島水道管理事務所 

長野県長野市川中島町四ツ屋100

電話番号:026-284-1700

ファックス番号:026-284-1702

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?