ホーム > 長野県環境保全研究所 > 企画総務部業務紹介

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

環境保全研究所

企画総務部業務紹介

企画総務部のしごと

総務課

備品や試薬類の購入、庁舎設備の管理、庶務などを行っています。

企画情報課

研究所の業務や調査研究に関する企画調整、精度管理事業、刊行物の発行、施設公開などの業務を行っています。

主な事業

調査研究に関する企画調整等

研究所の業務や調査研究の内容が、県民の安心・安全につながるように、研究計画会議や内部評価委員会等を開催して、適正な研究計画の策定や合理的な推進に向けた検討を行っています。

また、学識経験者等で構成する外部評価懇談会や倫理審査委員会を開催し、委員から評価や意見を受け、その結果を調査研究などに反映させています。

令和5年度外部評価懇談会の様子

令和5年度外部評価懇談会写真1令和5年度外部評価懇談会写真3

精度管理調査事業

県内の検査分析機関の精度管理調査を行っています。この事業は、検査分析に関する信頼性の確保と精度の向上を図る目的で、昭和53年度から毎年実施しています。

令和5年度は、医薬品について実施し、県内の公的検査機関や民間検査機関など、6機関が参加しました。

 刊行物の発行

年度ごとに環境や保健衛生に関する研究成果を取りまとめています。

当研究所の業務内容をまとめたものです。

環境や保健衛生に関する身近な話題などを分かりやすく解説した情報誌です。

自然環境に関わる団体などと情報を共有するために発行している情報誌です。

出前講座

研究所で調査・研究を行っている環境、保健衛生に関わる15のテーマについて、県民の皆さんのご要望に応じ無料で研究員を派遣する出前講座を行っています。

調査・研究内容を身近に感じることができるよう、わかりやすく説明を行いますので、聞いてみたい話題などがございましたらお気軽にお申し込みください。

出前講座の様子

施設公開

研究所では、実験や工作などを通じて楽しく学びながら、県民の皆さんに当所の調査研究活動への理解を深めていただくことを目的に、施設公開を行っています。

令和5年度は7月29日(土曜日)に開催しました。

(開催状況)

令和5年度施設公開写真1令和5年度施設公開写真2

 親子環境講座

実験や自然体験を通して、身の回りの環境や衛生の問題などについて関心を持っていただくことを目的に、親子を対象とした講座を開催しています。

施設公開と合わせて、令和5年度は7月29日(土曜日)に開催しました。

(開催状況)

令和5年度親子環境講座写真1令和5年度親子環境講座写真2

信州自然講座における研究成果の発表

県民の皆さんに研究所の調査研究活動や取り組みについて理解を深めていただくために、自然環境部を中心に開催する「信州自然講座」に合わせて、各部の研究成果を発表しています。

令和5年度の信州自然講座は「みんなで捉えろ!気候変動と生物多様性」をテーマとして、2月23日(金曜日、祝日)に上田市サントミューゼで開催しました。

令和5年度信州自然講座写真1令和5年度信州自然講座写真2令和5年度信州自然講座写真3

関連リンク

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県環境保全研究所 

長野県長野市大字安茂里字米村1978

電話番号:026-227-0354

ファックス番号:026-224-3415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?