ホーム > 長野県消防防災航空センター > 5月の空港見学会が開催されました

ここから本文です。

更新日:2023年6月19日

消防防災航空センター

5月の空港見学会が開催されました

kuukoukenngakukai052801

活動内容説明の様子

kuukoukenngakukai052804

救助訓練の展示

 5月28日に信州まつもと空港で5月の空港見学会が開催され、51名の方々が消防防災航空センターに訪れました。
 当日は、当隊の活動内容説明、訓練施設を使用した救助訓練の展示、機体及び資器材説明を行いました。
 今後も当隊の活動を県民の方々に広く広報して活動の理解を深めて頂き、安全運航に繋げていきます。
 空港見学会の中で参加者の方からいただいた質問の一つを紹介します。
 Q【ヘリコプターから発見されやすい色は何色ですか?】
 A【明るい原色の青色】 理由・・・山の中で空や水以外で自然界にあまり存在しない色であるためです。それ以外にも明るい赤色や明るい黄色、蛍光のオレンジ色も見やすいと言われています。(赤色や黄色、オレンジ色は秋の紅葉時季には見えにくくなります。)
しかし天候が悪かったり、霧が出ていたら、ほとんど周囲は見えない状況となります。見やすい色は他の色に比べて目立ちやすいですが、それを着ていれば確実に安全というわけではないので、他の安全対策も忘れずに安全登山をよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

所属課室:長野県消防防災航空センター 

長野県松本市大字空港東9030

電話番号:0263-85-5512

ファックス番号:0263-85-5513

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?