ホーム > 長野県消防防災航空センター > 活動内容

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

消防防災航空センター

活動内容

緊急運航

 各機関からの要請に基づき、災害や救急、救助に対応するための運航を緊急運航といいます。

火災防ぎょ活動

 林野火災等における空中消火、災害状況の把握、避難誘導及び被害調査などの活動を行っています。

火災の状況 中継給水の様子 自給水の様子 散水の様子

救助活動

 山岳遭難事故や河川や湖での水難事故における捜索・救助活動、高層建物火災等で地上消防隊での救出が困難な現場における救助活動を行っています。

 

ダブル降下の様子 バーチカルストレッチャーによる救助 ヘリハーネスによる救助 地上の活動の様子

救急活動

 交通遠隔地からの傷病者搬送、緊急医療を行うための医師及び医療物資の搬送及び高度医療機関への転院搬送を行っています。

病院へリポートに着陸した様子 

災害応急対策活動

 自然災害や大規模事故等の災害状況の把握及び情報収集、被災地等への物資輸送等を行います。

土砂崩落現場 沢上部の調査

相互応援協定に基づく出動・緊急消防援助隊・広域航空応援

 隣県との相互応援協定に基づく他県からの要請、消防庁長官の求め及び指示に対して県外で発生した災害に出動しています。

通常運航

 緊急運航以外で運航することを通常運航といいます。

自隊訓練

 自隊の技術向上のために、空港内や県内の訓練地等で訓練を行っています。

救助訓練の様子 水難救助訓練の様子 消火訓練の様子 山岳地へリポート着陸訓練の様子 

 ※機体を運航して行う訓練の他に、外部研修への参加や山岳救助訓練等を行っています。

災害予防対策活動

 災害危険箇所の調査や市町村等との連携訓練を行っています。

消防本部職員の搭乗時の様子 消防本部との連携活動の様子  

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県消防防災航空センター 

長野県松本市大字空港東9030

電話番号:0263-85-5512

ファックス番号:0263-85-5513

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?