ホーム > 安曇野建設事務所 > 事務所の概要・とりくみ > 知って備えていのちを守ろう!「防災インフラカードinあづみの」

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

安曇野建設事務所

ってえていのちろう!「防災インフラカードinあづみの」

安曇野市は、北アルプスの麓に広がる緑豊かな自然や清冽な湧水に恵まれ、日本の原風景ともいえる美しい景観が広がっています。また、数多くの美術館や博物館を有する、文化や芸術の薫り高いまちです。

私たちは自然の恵みを受けながら、まちをつくり暮らしています。しかし、その一方で自然は災害をもたらすことがあるため、災害を身近な我がこととして、とらえなければなりません。

そのような中、私たちの地域にも、災害を防ぐために堤防や砂防堰堤などの防災インフラが整備されています。カードを集めながら防災のことを知って、災害に備えましょう!

カードには、施設の情報、パンフレット裏表紙に記載したクイズに関する解説などを掲載しています。ページ下部に、お知らせを掲載しています。

防災インフラカードinあづみの

カードホルダー付きパンフレット(裏表紙に防災クイズがあります)

パンフレット裏表紙に防災クイズを、通常カードの裏面にクイズの解説を掲載しています。

ラインナップと配布場所

カード番号 施設・カード名 河川・路線 配布場所※ 備考
1 中房砂防堰堤

糠川(中房川の支川)

安曇野市穂高支所
2 中房川の台風災害(大王橋) 穂高川(中房川)・県道327号槍ヶ岳矢村線

 

3 野山砂防堰堤 烏川 安曇野市堀金支所

 

4 烏川の台風災害(烏川橋) 烏川・県道25号塩尻鍋割穂高線

 

5 黒沢川調節池 黒沢川 安曇野市三郷支所

 

6

高松沢遊砂地

高松沢(濁沢川の支川) 安曇野市役所(建設整備課) 都市建設部内
7 穂高川の堤防工事

穂高川

安曇野建設事務所(整備課) プレミアム条件あり
8

安曇野道路

地域高規格道路松本糸魚川連絡道路
※窓口における配布は、平日の開庁時間内(8時30分から17時)の対応となります。

通常カードの集め方

  • 1番から6番までの通常カードは、上記の配布場所で配布しています。

※配布は、平日の開庁時間内(8時30分から17時)の対応となります。

プレミアムカードの入手方法 

来庁される場合

  • 7番と8番のプレミアムカードは、安曇野建設事務所において、集めた通常カード6枚を提示の上、クイズアンケートに答えていただいた方にお渡しします。

郵送を希望される場合

以下のものを同封の上、下記の宛先へ郵送してください。通常カードとプレミアムカード計8枚の1セットとクイズの結果を返送します。なお、おひとり様1セットとします。
  1. 回答したクイズ・アンケート用紙

  2. 通常カード1番から6番

  3. 1セット30グラムに対応した切手を貼った返信用封筒(定型郵便対応を基本とします)

郵送宛先

〒399-8205

長野県安曇野市豊科4960-1

安曇野建設事務所整備課カード担当宛

留意事項

  • カードや台紙は、枚数に限りがありますので、おひとり様1枚とします。
  • 枚数や種類に限りがあります。残数がない場合はカードが収集いただけないこともありますのでご了承ください。
  • 施設周辺は山やがけ、足元が悪いところがあります。施設を見学される場合は、無理に近づかず、安全にご注意ください。

※事故等が発生した場合、責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

お知らせ

安曇野建設事務所の公式X(旧Twitter)では、道路情報や災害情報などを発信していますので、ぜひフォローをお願いします。

配布情報

配布開始は、令和6年4月15日(月曜日)午前9時からです。

令和6年発行時点のカード発行総数は、各1,500枚です。

当所が関係する行事やイベント等で配布することがあります。

お得(かもしれない)情報

安曇野建設事務所の公式X(旧Twitter)フォローし、ハッシュタグ#防災インフラカードをつけて、当カード防災に関する感想コメントをX(旧Twitter)でポストするといいことがあるかもしれません。

続報

NowConstruction

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県安曇野建設事務所総務課

長野県安曇野市豊科4960-1

電話番号:0263-72-8880

ファックス番号:0263-72-8882

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?