ホーム > 長野県精神保健福祉センター > 併設機能 > 長野県自殺対策推進センター > 自殺対策~長野県の取組み

ここから本文です。

更新日:2019年8月23日

精神保健福祉センター

長野県における自殺対策の取組み

第3次長野県自殺対策推進計画

第3次長野県自殺対策推進計画」を策定しました。

 自殺対策強化月間(3月)

3月は全国的に自殺者数が多いことから、「自殺対策強化月間」となっています。長野県では、市町村や関係団体と協力して、重点的に広報啓発活動を展開し、自殺を防ぐ取組みを強化します。

 

 自殺予防週間(9月10日から16日)

国では、自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発し、これらに対する偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法及び自殺者の親族等に対する支援の必要性等について理解の促進を図ることを目的として、9月10日の世界自殺予防デーに因んで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定しています。

自殺予防週間を中心に、保健福祉事務所で実施予定の取組みについて、ご紹介します。事業のお問い合わせは実施主体の保健福祉事務所にお願いいたします。

 普及啓発資料

当センターで作成した自殺対策に関する啓発資料です。ポスター印刷の設定を行うことで、大きなサイズで出力することが可能です。各機関でご活用いただける場合、当センター自殺対策担当までご連絡いただければ幸いです。なお、内容を変更する場合には、作成機関名も変更をお願いします。

自殺対策基本法について(PDF:374KB)

自殺対策総合大綱について(PDF:155KB)

自殺対策白書(内閣府発行)で紹介された当センターの取組み

 

お知らせ

  • 現在ありません。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県精神保健福祉センター 

担当者名:自殺対策担当

長野県長野市若里7-1-7

電話番号:026-227-1810

ファックス番号:026-227-1170

メール、手紙、ファックスによる相談はお受けしていません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?