ホーム > 長野県精神保健福祉センター > 併設機能 > 長野県自殺対策推進センター > 自殺対策関連の研究成果(調査研究)

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

精神保健福祉センター

自殺対策関連の研究成果(調査研究)

 市町村自殺対策実態調査

県では、平成24年度に、自殺対策が組み込まれた「信州保健医療総合計画~『健康長寿』世界一を目指して」が策定され、さらなる自殺対策の推進を目指しています。当センターでは、平成21年度から市町村の自殺対策の取り組み状況を調査していますので、結果を掲載します。

平成30年度のまとめ 平成29年度の取り組み実績と、平成30年度の取り組み状況について調査し、分析しました。
平成30年度のまとめ(PDF:370KB)
平成28年度のまとめ 平成27年度の取り組み実績と、平成28年度の取り組み状況について調査し、分析しました。
平成28年度のまとめ(PDF:410KB)
平成27年度のまとめ 平成26年度の取り組み実績と、平成27年度の取り組み状況について調査し、分析しました。
平成27年度のまとめ(PDF:196KB)
平成26年度のまとめ 平成25年度の取り組み実績と、平成26年度の取り組み状況について調査し、分析しました。
平成26年度のまとめ(PDF:395KB)
平成25年度のまとめ 平成24年度の取り組み実績と、平成25年度の取り組み状況について調査し、分析しました。
平成25年度のまとめ(PDF:731KB)

 自殺未遂者支援

自殺未遂者は最も自殺のリスクが高いと言われています。長野県では、平成23年度から自殺未遂者支援の事業を開始しています。その経過と、常勤の精神科医がいない救急告示医療機関の未遂者ケアの取り組みについて紹介します。
常勤の精神科医がいない救急告示医療機関における自殺未遂者ケアの試み(PDF:161KB)

 その他

長野県薬剤師会の取り組み

「長野県薬剤師会における自殺対策及び過量服薬防止への取り組み」

一般社団法人「長野県薬剤師会」の取り組みについてまとめてあります。「かかりつけ薬局・薬剤師から関係機関への紹介先リスト」の作成」の取り組みが紹介されています。

お知らせ

  • 特にありません。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県精神保健福祉センター 

担当者名:自殺対策担当者

長野県長野市若里7-1-7

電話番号:026-227-1810

ファックス番号:026-227-1170

メール、手紙、ファックスるによる相談はお受けしていません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?