ホーム > 長野県林業総合センター > 組織概要 > 長野県林業総合センター指導部

ここから本文です。

更新日:2023年5月19日

林業総合センター

長野県林業総合センター指導部

指導部では、皆さんに利用していただける森林学習展示館の運営管理、林業に従事する人に向けた研修(林業後継者の養成伐木造材作業等の講習)、安全で効率的な林業のための試験研究を行っています。

また、研究成果の普及や、技術相談などにも対応しています。

おしらせ

チェーンソー作業に従事される皆様へ

令和元年8月1日より、防護衣を付けないチェーンソー作業は禁止になっています。

  • これに伴い、特別教育の内容が見直され、過去に伐木造材の安全衛生教育を受講された方であっても、令和2年8月1日以降は補講を受講しておかなければ伐木造材業務に就くことはできません。

関係資料(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

業務内容の紹介

林業従事者の育成

林業の担い手となる山林所有者や林業従事者を対象とする研修を実施

 1)林業士等林業後継者の養成

修了すると「森林整備推進士」の資格が授与されます。

活動の紹介

 

(修了すると「長野県林業士」の認定審査に必要な単位が得られます)

活動の紹介

 

中間発表自分の思いを人に伝える

 

 2)林業機械作業技術者の養成

労働安全衛生規則第36条第8項の特別教育

 

伐倒練習機

練習機の貸し出しについて

 

 

林業架線作業主任者免許を取得するための講座

活動の紹介

 

 

kasen

アイスプライス

講座の様子

(長野県魅力発信ブログのページへ)

3)林業に関わる各種研修の実施

 

高校生林業体験

チェーンソー取り扱い

 

海外研修

海外研修生の受け入れ

 

 研究成果の普及啓発

 

当センターで実施した試験研究の成果は、主催する研究発表会や当所の刊行物をはじめ、県の現地機関等で行われる講習会等を通じて普及に努めています。

当所の研究成果を広く県民に周知するもの。例年6月前後に開催。

 

レザンホールR1

令和元年度研究発表会

信州の林業を代表するカラマツを中心に森林の健全育成から県産材の利用にいたる幅広い分野についてその振興をはかるもの。例年1月に開催。

 

カラマツ林業等研究会

発表会

刊行物の発行

研究報告(課題ごとの研究が終了した段階で研究成果を取りまとめたもの)

業務報告(当該年度に実施した試験研究等の業務内容の報告)

技術情報(試験研究の成果や森林・林業に関して普及に役立つ情報の提供)

ミニ技術情報(県民の皆様等から寄せられることの多い情報の提供)

 

4)他県林業試験研究機関との交流(岐阜県、三重県等)

岐阜県との連携

5)その他のPR

森林学習展示館

県民の皆様に森林の大切さや木材の良さなどを広くPRする施設です

写真:千年の舞台

森林土壌の実物展示

各種講座の実施

森林教室

森林教室(木工)

 

 人材育成・林業機械・森林作業に関する研究

指導部では、林業後継者に対する対応策の検討や、木材を安全で効率的に伐採・搬出する技術の調査・研究をすすめています。

 

人材育成に関すること

当所の研修体系と林業士入門講座での連携(PDF:185KB)

林業機械の活用に関すること

チェーンソーを大きくするだけで生産性向上に(PDF:102KB)

チェーンソーの目立て効果(PDF:362KB)

機械地拵えの特性(PDF:251KB)

自走式搬器新旧機種間の作業工程の差(PDF:298KB)

林業労働の生産性に関すること

自動植穴堀機の生産性(PDF:336KB)

高性能林業機械による労働生産性を明らかに(PDF:176KB)

カラマツ皆伐作業地では下層木の影響が生産性にかかわる(PDF:291KB)

林業を進める上でのワンポイント

胸高断面積間伐率は材積間伐率の代用になる

ナラ林の用材生産見込み(PDF:710KB)

事前調査は重要です(PDF:233KB)

 

  • 活動の様子(長野県魅力発信ブログのページへ)
  • 高性能林業機械の生産性調査

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県林業総合センター 

長野県塩尻市大字片丘字狐久保5739

電話番号:0263-52-0600

ファックス番号:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?