ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 環境にやさしい農業 > 有機農業の推進について > 有機農業推進アドバイザー制度について

ここから本文です。

更新日:2024年9月3日

有機農業推進アドバイザー制度について

有機農業推進アドバイザー制度の概要

 有機農業の栽培技術は、個々のほ場の環境条件に応じて組み立てる必要があり、普遍的な技術として体系化し普及することが難しいため、長野県では有機農業の先進的実践者を「有機農業推進アドバイザー」として登録し、有機農業を志向する方や取組まれている方が、農業農村支援センターに相談のあった案件に対応できる体制を整えています。

 有機農業推進アドバイザー制度実施要領(PDF:169KB)

有機農業推進アドバイザー制度の利用にあたって

有機農業を実践する上で、どうしても解決できない技術的な相談がある時など、まずは最寄りの農業農村支援センターにご相談ください。

県では、水稲、野菜を中心に21名の「有機農業推進アドバイザー」を登録していますので、相談内容に応じてアドバイザーに派遣を要請します。

アドバイザー登録状況

地区名 登録人数 栽培品目
佐久 8名 水稲、野菜、麦、大豆、花豆
諏訪 2名 水稲、野菜
上伊那 3名 水稲、野菜
南信州 3名 水稲、野菜
松本 2名 水稲、そば、野菜
北アルプス 1名 水稲、大豆
長野 1名 水稲、野菜
北信 1名 水稲

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政部農業技術課

電話番号:026-235-7222

ファックス:026-235-8392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?