ホーム > 仕事・産業・観光 > 国際交流推進 > パスポート > パスポート(旅券)のご案内 > 各種申請のご案内 > 長野県内居所申請

ここから本文です。

更新日:2020年3月6日

パスポート業務の再委託をした市町に住民登録がある方の居所申請について(飯田市、小諸市、千曲市、軽井沢町) 

 

  • パスポート業務を県から再委託した飯田市、小諸市、千曲市、軽井沢町(以下、再委託市町)に住民登録がある方の申請窓口は原則、当該市役所・町役場になります。
  • ただし、再委託市町以外の県内市町村に通勤・通学されている方や、一定程度住んでいる方は、最寄りの地域振興局で申請が可能となる場合がありますので、事前にお問い合わせください。

当該居所申請に必要な書類

  • 次の書類等をそろえ、必ず本人が申請してください。郵送での申請はできません。

居所申請

必要な書類

1.通常の申請に必要な書類
2.該当区分に応じた居所が確認できる書類

1.通常の申請に必要な書類

2.該当区分に応じた居所が確認できる書類

下記の該当区分に応じた書類が必要となります。※下記以外の場合はお問い合わせください。

 

対象者

居所申請のために特別に必要な書類

 

再委託市町に住民登録をしているが、

県内のそれ以外の市町村にお住まいの方

○居所に郵送された申請者宛の消印のある最新の郵便物、公共料金の請求書または居所の賃貸契約書(申請者名義)

 

再委託市町に住民登録をしているが、

県内のそれ以外の市町村へ通学・通勤している方

いずれも学校や会社の所在地が記載されているもの。
○通学の方:学生証又は在学証明書
○通勤の方:会社の身分証明書(写真付き。入構証は不可。)又は在籍証明書(長野県HPからダウンロード可)

 

 

お問い合わせ

企画振興部国際交流課

電話番号:026-235-7188

ファックス:026-232-1644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?